見出し画像

2020年11月Twitter運用振り返り

なにこれ?:よくあるインフルエンサーのツイッター分析のようなものではなく、フォロワー100人程度の始めたて素人が自分のデータをもとに運用方針を考える企画

なぜやるか:他者データから分かったことが必ずしも自分にとって有益なノウハウとは限らないので自分のデータから考察する必要がある

1. はじめに

目的:お手軽にマーケティングを経験して少しでも成長する。Web系業務に活かす。

内容:運用方針の確認とツイート分析

結論:ポジティブ・感謝・オリジナル画像がフォロワー増加に繋がりやすいかもしれない(1回目なので分からんが...)

感想:素人視点でしか見れていない。マーケティングの観点で考察できるように勉強する

2. 11月の運用方針

・1日2~5ツイート、いいね10~20件
・朝と夜に必ず#今日の積み上げ をツイート
・#駆け出しエンジニアと繋がりたい や #Web制作
・その他発信内容はWeb制作の学習中に気付いた有益な情報
・アイコンは蓮の花(?)(←ここは適当)

ヘッダー画像(ここもまだ適当)

画像1

プロフィールはだいたいこんな感じ

画像2


3. ツイート分析

分析にはTwitterAnalyticsを使用

画像3

フォロワー増加数72人

以下特徴的なツイートを取り上げる

3.1 インプレッション総数が多かったツイート

インプレッション=ユーザーがツイートを見た回数

画像10

「継続」「成長」がテーマのかなりポジティブなツイート。(#今日の積み上げ と相性がいい?)
エンゲージメント総数が最高値だったため、いいねのレコメンド表示で伸びたと思われる。
プロフィールのクリック数が最も多かった。

3.2 エンゲージメント総数が多かったツイート

エンゲージメント総数=ユーザーがツイートに反応した回数

画像8

画像7

進捗を画像で報告すると視覚的にもオリジナリティが伝わりやすいからいいねが付きやすい。
(ハートマークは「いいね♥」を連想させる?...未検証)

3.3 エンゲージメント率が多かったツイート

エンゲージメント率28%

画像4

エンゲージメント率21.6%

画像5

こちらも画像付きツイートが好成績。↑2つとも共通して感謝の要素が含まれている。インプレッションが少なくても反応をもらいやすいのが「感謝の気持ちが含まれるツイート」なのかなと思った。(自分のキャラにあっている?)

3.4 イマイチなツイート

画像6

蕎麦屋のじいちゃん...

4. 12月の運用方針

太字は変更点

・1日2~5ツイート、いいね10~20件
・朝と夜に必ず#今日の積み上げ をツイート
・#駆け出しエンジニアと繋がりたい や #Web制作
・その他発信内容はWeb制作の学習中に気付いた有益な情報
・アイコン海と自分が映った写真
・感謝しながらツイートする


5. まとめ

まだ始めたばかりでよくわからないが、今言えるのは以下3つが大事ということ。
・ポジティブツイート
・感謝の気持ち
・画像付き(オリジナリティを伝える)
おそらくアカウントのキャラによって何が大事なのかは異ると思うので、ちょっとでも自分のアカウントで分析してみるのはいいことだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?