見出し画像

大江屋レシピ (92) 「千切りキャベツごまレモン」の巻

日本に帰国すると必ずと言っていいほど訪れるのがとんかつの「和幸」。とんかつもさることながらキャベツがおかわり自由なのが嬉しいです。

なので、「和幸」にキャベツを食べに行っている!と言っても過言じゃないくらい「お代わりタイム」になるとソワソワ。キャベツを盛ってくれる女性店員が(なぜか和幸は女性が多い)「もっと盛っちゃっても大丈夫ですか? もっとですか? もっと?」と攻めの姿勢で来られちゃうと「あ、もっともっとはみ出るくらい盛っちゃってください!」予期せぬ「M千」が起き上がります。(笑)

「特大かき氷」くらいのモリモリなキャベツ千切りを特製ドレッシングとともに頂きましょう。

材料:キャベツ、レモン、ごま油、白ごま、オリーブオイル、岩塩、黒胡椒、米酢、ゆずポン酢。
Ingredients : cabbage, lemon, sesame oil, white sesame, olive oil, rock salt, black pepper, rice vinegar, yuzu ponzu.

画像1

作り方:
1) キャベツをピーラーで繊細に削り、千切りキャベツをモリモリに盛っていきます。
2) キャベツのいろんな部位を合わせるとより甘みが増し美味しいのでキャベツの向きを変えて千切りを工夫します。時々仕上がりの「かき氷マウンテン」を意識してトップを立て気味に。

ここから先は

948字 / 11画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?