見出し画像

大江屋レシピ(166)「キャラメルパイナップルコーンブレッドパイ」(感謝祭Special)の巻

サンクスギビングにマネージャー宅のキッチンを借りてコーンブレッドの粉を使ってパイもどきを作ってみました。パイナップルがあったのでこれを敷き詰めてひっくり返し「酸っぱ甘い感謝祭のデザート!」がイメージです。

画像1

用意するもの:パイナップル、黒糖(今日はオリゴ糖とメイプルシロップ)、コーンブレッドの素、卵一個、ミルク、無塩バター、生クリーム、片栗粉。
Ingredients: pineapple, brown sugar (today's oligosaccharide and maple syrup), cornbread base, one egg, milk, unsalted butter, cream, potato starch.

作り方:

1、フライパンに砂糖系(今日はオリゴ糖とメイプルシロップ、ご家庭にあるものでいいです。)を入れて中火でこんがりさせます。

画像2

2、ブツブツ泡が出て焦げ茶色になったら、あらかじめ瞬足で冷凍庫で冷やしておいたバターを入れます。キャラメルになる一歩手前作戦。すぐに弱火に。

画像3

カラメル。からまる。砂糖の喘ぎ声をよく聞いて!お願い。

画像4

3、トロリとなったらその上へパイナッポーを敷き詰め作戦。ちょっと肩を借りますってな具合にパイナッポーたちが隣のポーの肩に小首を傾げるように載せる「輪になって踊ろう」的イメージ。外側から真ん中に向かって。残ったポー(パイナッポーのかけら)を「水着の女王」的にセンターに積んでポーズ。全体の絵を整える。いいね!

画像5

4、パイナッポーの水分が思いの外出るのでフライパンを傾けながら水分を飛ばしつつ片栗粉を外から流し入れる。全体にカラメルを絡める。(ぷっ)

画像6

5、ぷるんとなったらコーンブレッドと卵とミルクで作ったタネを真ん中へ乗り上げるように載せる。(載せたら外へゆっくり広がるくらいのタネの硬さがちょうどいい!)

画像7

画像8

6、中火→弱火を繰り返し。用心深く焦がさぬように。

画像9

7、後半は蓋をして「蒸らし作戦」、弱火がグー。

8。竹串で刺してタネがねっちゃりくっつかなかったら、そろそろいい感じの出来上がり。

画像10

画像11

画像12

9、大きめのお皿をフライパンにかぶせて「よっこいしょういち」と唱え素早くひっくり返す。心は火傷しても手はしないように、気をつけて。

画像13

10、そりゃフライパンの底に糖分が焦げてくっ付くでしょうよ。焦らない焦らない。くっついたキャラメライズポーをヘラで剥がして丁寧に飾り付けましょう。真ん中のゲーハー部分にはリーブ21ポー。不器用な手作り感こそがクックの最大の調味料。←言い訳。

さあ、こんなんでましたけどー。

画像14

画像15

11、 こんなん出てる場合じゃないっす(笑)、並行して生クリームを作っておいてお皿に一緒によそい、タントタント召し上がれ!っす。ボナペティ。

画像16

感想:見た目はちょっとBlackened(焦げた)ですが、焦げ目が甘さと相まってパンチが効いててデラ美味しいす。酸っぱさと甘さのカラメルとポーも相性抜群じわっと生地のコーン畑と口で合わさります。キャラメルコーン〜!ふんわり添えた生クリームもコーン畑を優しく包み込む、合う合う合う。アイスクリームも載せちゃったりなんかしちゃったりして。アリだと思います。このお宅にはなぜかシナモンがなかったのですが(軽くディスってますか。笑)、シナモンやアニスも合いますね、コーンブレッドなのでグルテンフリーが優しい。甘みも本日はオリゴ糖とメイプルシロップなので体にも親切。もちろんコーンブレッドのタネではなくホットケーキミックスで作るのも手堅いですよね。色々アレンジして作ってみてください。

画像17

画像18

画像19

今日の料理に合わせる音楽はこれ。長いですよ(笑)ブルックリンへ帰る途中のUberの運転手が聞いていたサンクスギビングの音楽集。これはコロナで一番みんなが辛かった2020年用に編集されたものです。メロディアスで歌詞が飛び込んでくる明快ないい曲が目白押しです。ぜひ金太郎飴的に好きな所からスタートして聞いてみてください。甘いデザートと音楽で心を元気に。

画像20

画像21

♪本日のサイドミュージック♪

Top 100 Praise And Worship Songs All Time | Nonstop Good Praise Songs | Thanksgiving 2020

レシピ・調理・写真 大江千里 (c)Senri Oe,PND Records 2021

・・・・・・・・・・・・・・・

大江屋レシピでは、デザートをはじめ、パスタ、オムライス、一人鍋など、多彩なレシピをご用意しています。おしいくな〜れ、おいしくな〜れの呪文とともに、ぜひ試してみてくださいね。単品は100円から。

また、「ブルックリンでジャズを耕す」マガジンを定期購読いただくと、千みつをの一言ラジオドラマ「夕刊コトン!」、エッセイ「ブルックリン物語」、あるものを最大限に活かす「大江屋レシピ」、動画「ぴ散歩」、ラジオ「千コラージュ」など、限定アイテムをお楽しみいただくことができます。

安心安全な、メリークリスマス&ハピーニューイヤー!  (ぴ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?