見出し画像

夫婦円満の秘訣って何?

このタイトルで惹かれてこのページにたどり着いたあなた

今夫婦の仲がぎくしゃくしてませんか?

他人との生活は、いろいろ不満になる事が多いですよね。
周りに聞いてみても何気ない悩みでも
嫌いとかになったらすべてが嫌になる
いつもうちの旦那or嫁は何もしてくれない

逆に自分がやりすぎなのでは?

なんて考えてしまい周りに聞いてみたりもした

すると周りからは

育児も家事もやって偉い!パートナーは幸せ者だね

やはりそうだ。自分は仕事もこなしながらこんな事もやっているのに

パートナーからはありがとうの労いもなく、細かい事ばかり指摘してくる

自分はこんなにやってるのに・・・

え?ちょっと待って

パートナーがこんな記事を見たら

中途半端に家事をしたつもりで無駄に仕事増やして

育児してるとかってテレビやYOUTUBE見せてるだけが育児?

子供がうんちでたらすぐ頼るのに?

それで育児や家事をしてるのなんか自慢げに周りに言うの?

ありえない。

いや私のパートナーははなから家事も育児もしないと断言してくるからまだマシとか

そもそも直してもらいたくと話い合いする気力も持てない

自分がやった方がマシ

様々な意見が飛び交うのではないかと

夫婦の形は人それぞれだが、大体はこんな感じではないかと思う

でも初心に戻ってみてほしい

なぜ今は顔を見るのも嫌と言っているパートナーと結婚したのか?

付き合う前は、この人と居て楽しい波長が合う

この人に何かをして喜ぶ顔を見たい

そんな関係だったのに今では見返りを求める関係性になっていた。

自分もこのようになぜやってあげたのに文句言われるのだろうか?

不満を持っていたが、そうじゃなかった

パートナーが困っている時や楽しい時等、傍に居て共有する事が出来る素晴らしさを忘れていたのだ。

した事が仮にダメだったときは修正すればいい

お互いに意見がぶつかったのなら話し合いをすればいい

こうやって夫婦という形ができるのだと感じた

最初から円満な夫婦よりも

色んな困難をともに乗り越えた夫婦の方がよっぽど絆は固い

夫婦の答えは人それぞれだけども

パートナーへの見返りを求めない思いやりを忘れない

これが夫婦円満の秘訣だと感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?