見出し画像

40代50代『介護の駆け込み寺』がイオン品川にオープン!

イオンモール品川シーサイド店で常設となったシニアケア&健康家族【 MySCUE 】にて、介護セミナー&お困りごと相談会を実施しました。


1.イオンのシニアケアについて

健康家族&シニアケアの【MySCUE】は、今までインターネットサイトで情報発信しつつ、実店舗では月1回の特設イベントとして全国展開して来ました。そして2024年9月12日より、品川シーサイド店にMySCUEが常設となったため、たくさんの便利グッズや健康グッズの展示と共に、グループセミナーや相談会が行なえるようになりました~ヽ(^。^)ノ

当法人がイオンリテールさんに注目をしていたのは、いち早く従業員さんの介護ケアに取り組み始めていらっしゃったからです。パートで働く女性の従業員さんが多いスーパーや販売店・飲食店などでは、両親の介護による離職 → 人材不足の問題が懸念されていて、「うちは女性のパートさんに介護で辞められたら困る!」といち早く取り組んで来られたのです。

今後の超高齢化社会においては、従業員が抱える介護の大変さを理解してケアを推し進めていくことが、企業存続のカギになり得るとさえ言われています。そして今では従業員さんだけでなく、介護に関わるお客様からもたくさんの注目を集めているイオンモールです。

MySCUEには、レアな健康グッズや介護グッズが数えきれないくらい並んでおり、ここでしか体験できないVRなどもあって最新情報てんこ盛りです。



2.親にイライラしない介護コミュニケーション

今回(9月22日)行なったセミナーは
『親にイライラしない介護コミュニケーション』でした。
10時~、13時~、15時~の3部にわけて30分のセミナーを行いました。

講師は看護師としても、娘としても深い介護経験を持つ郷堀有里夏(ごうほりゆりな)さん。

介護をしていると、どうしてもイライラしますね。親子だから余計に感情的になってしまうのでしょうか。ですが有里夏さんは、4年前からコミュニケーションを学び、自分自身と向き合うことで、親の介護によるイライラ感情を克服していました。

ご自身の経験がとてもわかりやすく伝わって来るので、機会があれば受講してみてくださいね。地元の広島でもときどきお話しています。

今回参加した5名様に、アンケートにご協力いただきました。

●年代:40代3名、50代2名
●性別:女性2名、男性3名
●セミナーはわかりやすかったですか?(5段階評価)
:とてもわかりやすかった5名
●セミナーの内容は役に立ちそうですか?(5段階評価)
:とても役に立つ5名

●ご感想
・本や講演会と比べて、良く理解しやすかった(腑に落ちた)
・今後もセミナーがあったら受けてみたいと思います
・介護の心構えについて、とても参考になりました
・「するべき」「しなきゃ」の話は大事だと感じました
・今まで「こうしなければ」という意識でいたが、「こうしたい」という気持ちに切り変え、一緒に楽しむ時間を過ごせるようにしたい

・深層心理の話は良くわかり、納得できるものだった
・~すべきと自分を追い込んではいけない、適度に距離を保つという話は、大変参考になった
・普段聞くことがない内容を伺えて、充実した時間になりました
・体験に基づいたお話で、すぐに実践できそうでした

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!



3.介護のお困りごと個別相談

そして終了後に個別の状況をお伺いしました。介護はさまざまな問題が複雑に絡み合っているため、本当に個別の関わりが必要だなぁと感じています。そして実際に、何をどうすればいいか?まで落とし込めるよう話を深めました。

きっと参考になる人がいらっしゃると思いますので、ご相談いただいた内容を少しご紹介します。

高齢の父が急に入院になって、もう自力で歩くことができなくなっていますが、退院できるかどうかという瀬戸際です。介護認定は終わりましたがケアマネさんがまだ決まっていないので、相談できる人がいなくって。何をどうすればいいか全然わからなくて。

とのことでした。
これは非常に多い問題です。
介護保険の手続き開始~実際の利用(訪問介護・訪問看護・福祉用具・訪問医療など)まで、約1ヶ月かかります。ですが病院は約3週間で急性期治療の段階を終えるため、その後は退院や転院となり、介護保険の進捗状況や家族の仕事の都合を待ってはくれません。

そのため初めて介護保険を利用するご家族は(えー!じゃあどうしたらいいの?!)となり、お仕事を抱えている場合はパニックになってしまうことが少なくありません。事前に介護保険手続きの勉強をしておく…というのも難しく、この状態でご相談を受けることがよくあります。

今回のご相談者さまの場合は、夫婦共働きで子育てもあるため、近いうちに施設入所を考えているとのことでした。私たちもその方向が最善だと同意しました。とはいえ、病院から施設への移動では父親が可哀想だから、一旦は家に引き取ってあげたい…という娘さんのお優しいお気持ちもとても伝わってきました。そうですね、介護する子供側も後悔したくないですもんね。

2つご提案しました。

①お父様が退院になったとき用のお部屋の準備をし始める
②職場に状況を伝えておき、介護保険の準備が間に合わなかったときに備える


①お父様が退院になったとき用のお部屋の準備をし始める
寝たきりあるいは車いす移動の状態で帰宅することになった場合、まず介護用ベッドをレンタルする必要があります。そしてベッドの周囲に車椅子や手すり、ポータブルトイレなどを設置したり、専門家が次々と訪問することから、ベッド周囲のスペースを確保する必要があります。

またオムツや手袋などの衛生材料、タオルや着替えなど、介護する人の負担ができるだけ少なくなるように棚やボックスを周囲に準備しましょう。さらにコンセントの位置なども考慮し、家族で相談しながら介護する人の導線を考えて、介護用の部屋を準備します。

以下の記事は、当方の看護師ライターの執筆記事です。
重症を参考例として書いているため、呼吸器や吸引機、酸素吸入器などの設置についても記載しています。

看護師がわかりやすく解説! 在宅介護に適したレイアウト

また、上記のレイアウト記事を書いた看護師が、動画で介護保険利用までの手順を説明しています。
【動画でわかりやすく解説】介護保険利用までの流れ3ステップ
※50のチェックリスト付き


②職場に状況を伝えておき、介護保険の準備が間に合わなかったときに備える
「仕事と介護の両立」の認識が多くの企業に広まってきています。それだけ労働生産性の人口が減少していくのは、企業にとっても大問題だからです。人事課や労務担当者がいる場合は、その人に相談しましょう。いない場合は直属の上司や総務課の人に相談しましょう。

経済産業省からの通告により、介護の準備を整えるための介護休暇を取得したり、可能な範囲で時間短縮や夜勤免除、フレックス制の導入やリモートワークなどで、介護を抱える従業員をサポートすることが義務付けられています。また、ケアマネージャーも「仕事と介護の両立」に関して研修を受けているため、会社+ケアマネージャーどちらにも相談をして、諦めずにより良い状態を見つけていきましょう。

職場では、介護の話はしにくいかもしれません。プライバシーに関わることですし、身内のことだし、仕事に関係ないし…と、つい黙ったまま有休などを使って何とかやりくりする人が少なくありません。ですが介護は低下していく一方で、終わりが見えないことから想像以上に過酷です。一人で抱えてしまうことは危険なのです。

そして介護は、キッチリした人、頑張り屋さん、真面目で責任感の強い人ほど、介護うつ等になりやすく、急に離職しやすい傾向にあります。きっと完璧を目指そうとして、精神的にまいってしまうのではないでしょうか。介護はできるだけ周囲に話しておくことが、ご自身を守る一つの手段です。


「仕事と介護両立のポイント」冊子/厚生労働省



4.イオンモールがおすすめの理由

イオンモールで介護のセミナーを受けたり、相談をしてみるのは、なかなか良い!と思いました。なぜなら『家族』あるいは『夫婦』で参加できるからです。とくに最近の特徴は、介護をする男性も増えている傾向にあります。

介護のストレスやしんどさがあるけど、一体どこに相談したらいいかわからない…、という40代50代が増えています。気になりつつも仕事や育児に追われてしまって、いつの間にか自分のことは後回し…となっていることが少なくないと思います。

そんなとき、イオンでお買い物のついでに…となれば便利ですね。介護は本当に本当に、一人で抱えてしまうと大変なことになっていきます。私たちはご夫婦で参加された場合はご夫婦に、ご家族で参加された場合はご家族に、介護の話をお伝えしますので、大変な部分をお互いが理解しやすくなります。

とくに今回の個別相談の時間には、旦那様も自ら質問したり意見をしたりと、積極的に参加してくださっていました。奥様がご両親のことを考えて思わずポロポロと涙を流されたこともあり、おそらくご夫婦で共通の認識を持っていただけるのではないかと思いました。

お二人そろって話を聞いていただくことで、きっとどちらかに介護を丸投げするような状況は避けられると思います。一緒に考える第一歩にしてほしいなぁと思いました。ご兄弟や姉妹で参加していただくのも良いのではないでしょうか。悩みを共有するのはとても大切なことですね。



5.今後の予定

■次回は『認知症コミュニケーション』のセミナーと相談会があります。
10月20日(日)イオンモール品川シーサイドMySCUEにて

介護コミュニケーション冊子を差し上げています

~ 今後の予定 ~
■10月~12月はMySCUEにて「セミナーと相談会」を開催する予定です。
お近くの方はぜひご利用ください。

イオンモール品川シーサイド店MySCUE(それぞれ6名様まで)
10月20日(日):認知症コミュニケーションのセミナーと相談会
11月17日(日):更年期のより良い過ごし方セミナーと相談会
12月15日(日):自宅看取りの心の準備セミナーと相談会
MySCUEに会員登録いただくと事前予約ができます。


■名古屋イオンモール熱田でも介護相談会をします。

11月2日~4日(土日祝):名古屋イオンモール熱田にて10時~16時


■電話相談はいつでもご利用ください
『心の介護相談室』

どこかでお会いできますように~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?