見出し画像

ビートルズに出会えなかった話


なしくずし的に夏休みに突入した結果、
ここを2カ月も放置することとなった。
自分は書かなくとも、時々のぞきに来てはいたのだが、
まあ、それだけだったのだ。


今、Eテレをみている。
B面ベイビー!という番組だ。
ここ数年、子供とともにEテレを視聴する機会が多かったが、
大人でも面白い。
このB面ベイビー!も面白い。
今日はYMOを特集している。

しかし、岡崎体育ファンとしては、よなよなラボをみるべきなのだ。
真裏のNHK総合で放送中だ。
録画してます。ごめんなさい。


さて私は田舎出身で、それを誇りに思っている。

中学生の私は、音楽に興味を持った。
音楽って誰から始まったんだろう。
クラシックはよくわからないけど、
テレビに出ている歌手はみんなビートルズが好きだって言う。

近所のCD屋さんに自転車で出かけ、ビートルズを探した。
見つけられず、勇気を出して店員さんに聞いてみた。

「すみません、ビートルズを探しています」

「え?何ですか?ビートルズ?置いていません」

詰んだ。


自分の力で行けるCD屋さんには存在していなかった。
とても残念に思ったけれど、吹奏楽部に入っていたので、
そこから十年間は吹奏楽とクラシックにのめり込んだのだった。
今の私を作ってくれた、おおげさに言えば運命であったし、
あの店員さんとCD屋さんと田舎に感謝している。

ただ、最初に興味を持った音楽の旅に出られませんでした。


高校生になると、ジョン・レノンに傾倒している先輩がいた。
ビートルズに再会したので、少しずつ曲を覚え、
やっぱりビートルズってすごいんだなと実感した。
小学校から下校するときにかかっていた、あの切なくて大好きだった曲は
イエスタデイであったということもわかった。
今でも、ビートルズの中でいちばん好きかな。


秋だから、いろいろ思い出しますね。



この記事が参加している募集

#はじめて買ったCD

3,439件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?