ある日、耳が覚えて

テレビから流れてきた音楽に心奪われたことがありますか。

私はたまにあるんですけど、まさに今回がそれです。
おそらく何かのCM(映画かな)だったのですが、これは好きな曲だなあと思いながら背中を向けたままでした。

数回耳にしたものの、歌詞も聞き取れず、どうやら男性が歌っていて曲のテンポ的にも若いバンドかな?くらいの印象でした。
しかしどうにも気になる。誰だろう。
でも検索まではしないタイプ。


Twitterを見ていたところ、偶然SEKAI NO OWARIの深瀬さんのツイートでCDTVライブ!ライブ!に出演のお知らせがありました。
え?Habit?
そういえば、あの曲もハビットって言ってる気がするよ。まさか?と思いながら慌ててテレビをつけると、本当にあの曲が流れてきた!



正直、すごく意外でした。
私はほとんどセカオワ聴いたことがないんですけど、なぜか意外でした。
勝手にもっとファンタジックなイメージを持っていたのです。


後で気になったのは、私が見た深瀬さんのツイートでした。
「Habit炎上したらどうしよう」

歌詞もささる人が私含めてたくさんいると思うし、曲も素敵だし。
初期のセカオワのようだと評する人もいるそうですが、それも炎上要素ではないような気がします。
なんで炎上するかもしれないと感じられたのかなー、と意味もないのにずっと考えています。


そしてハマりきった結果、毎日MV見ています。
さらに何とダンスの真似をしています。
もちろんできませんよ。でも楽しいから。
床がドスドスと鳴るたびに自分で笑っております。


このテレビから流れてきて曲が好きになったやつ、2010年のサカナクションのアルクアラウンド以来です。
しょっちゅうあるみたいに書きましたけど、だいぶ前でしたね。笑

https://youtu.be/vS6wzjpCvec

その時も「この曲、本当に好きだなあ」と思いながら、誰なのか検索もせず。
数年後、友人に誘われたライブで「これ!サカナクションだったのか!」となるわけです。
出会う前に耳が覚えていたのでした。
それ以来、どっぷりとこんな感じで仕上がっています。



今はまったく知らないセカオワも聴いてみようかなー、となっているところです。
影響されやすいのも幸せ。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?