お洒落ってなんだろう…?

最近お洒落なカフェやレストランが沢山増えてきましたよね。
そういう店は大体インスタ映えするので投稿数も多く、ハッシュタグ検索で勝手に目が行きます。


ただ"オシャレ"やからそこに行く。
そこで友達や恋人とお話ししたり、
その空間で誰かと時を過ごす事に
重きを置いている人や、
写真を撮ってSNSに上げて
"いいね"を貰うインスタグラマーさん、
沢山いてると思います。
僕はそういう人たちを否定はしませんが、
"お洒落"なのにはちゃんと訳があるんだって事を
頭の隅っこの方に置いといて欲しいです。


"お洒落"と思わせるために、
そのお店を設計した人、職人さん、店長、
キッチンさんから、コーヒーを淹れる人まで、
色んな人の工夫やアイデアが         詰め込まられています。
その店のコンセプトに沿って、その人たちの思いが外装、内装や商品に込められているんです。
全部の店がそうとは限りませんが…。

流行り廃りがある中で、良い物は良い物としてずっと残っていくと思います。


エントランスのドアノブも"お洒落"を作り出す要素です。
例えば、極端な話、高級感のある内装で料理も割と美味しいんだけど、シルバー類がプラスチックとかね。もう台無しですわ。
その雰囲気やコンセプトに合わせて細部にまで
インテリアコーディネートとデザインをしてるからこそ、
醸し出される"お洒落"があるんだと思います。 これ割と当たり前のことだと思いますが    意外と細かいところ気にしないですよね。

僕もリフォームの仕事に携わってから気にするようになりました。

なので、お洒落だなと思った店にも色んなこだわりが込められてると思います。
次にそういう店に行く時は、そのこだわりを見つけに行くのも良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?