見出し画像

離れるべき人

#今日の法語
ダメな人は
あなたなしでも
生きていける
同情せずに
今すぐ離れなさい。


今、一緒にいてる人や関係している人と離れたほうがいいのか、それとももう少し頑張ってみたほうがいいのか、人間関係を真摯に捉えている人ほど悩みやすいものです。

好きなのか、情なのか、これさえもわからなくなってしまうこともあります。

自分自身のことや相手との関係性(現在の状況)を主観で捉えてしまうと、迷いや悩みがてできます。

刻々と時間だけが過ぎ苦しみやと焦りが出始めることもあります。

 ところが、自分自身や相手との関係性を客観視すると、ある程度のこの先の予測ができるようになるので、「今のままでいいのか」「離れるべきなのか」が見やすくなってきます。

とはいえ客観視はなかなか難しいものです。

ですので離れるべき人を一覧にしてみます。


🔴暴力を振るう相手

 🔴人格を否定する相手
 (モラハラ)

 🔴浮気性

 🔴成長意欲がない相手

 🔴悪いところを改善しようとしない人


こういう相手は友達 恋人 夫婦 義両親 などは改善できなければ出来るだけ離れることをおすすめします。そういう人はあなたなしでも生きていけます。自業自得だと思い自分の人生を大切にしてください。

今日の🐈さん サクラネコのトラちゃん😺怒ってますよね!?えっ?!あっ思い出したって感じで近寄って来てくれました😹



#夫婦関係
#暴力
#モラハラ
#人間関係の悩み 
#言霊
#言葉の力 
#さくらねこ 
#のらねこ
#のらねこ部 
#のらねこストーキング部 
#仏教
#お釈迦様
#おこねこ 
#ねこのいる風景 
#ネコ写真 
#地域ねこ
#御朱印巡り 
#ねこ御朱印 
#ぬこ様 
#専念寺 
#大阪市
#平野区
#喜連瓜破
#ねこすきさんと繋がりたい 
#御朱印好きな人と繋がりたい 
#瀬戸内寂聴
#ネコ写真 
#長居公園
#義両親

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?