見出し画像

プロ意識をもつということ

皆さんこんにちは、DJ SENNAです!

突然ですが、最近ハマっていてすごくおすすめの番組(?)があるのでぜひ皆さんに紹介したくて、noteを更新してみました。

🔻Hulu「THE FIRST -BMSG Audition 2021- 」https://www.hulu.jp/watch/100082993

アーティストのSKY-HIさんが1億円もの自己資金で新たなボーイズグループ育成をすべく始まったプロジェクトです。この番組は現在huluで毎週金曜に新たな作品が更新されるようになっています。

この番組を観て感動したのは、SKY-HIさんがそもそもなぜこのボーイズグループを育成したいと考えたのか。というところで

『このままだと日本から良質なボーイズグループが消えていく。ダイヤモンドの原石のような子たちがたくさんいるのに、発掘できていないのはだめだ!』

と、思われたそうです。

とにかくSKY-HIさんの、他者へのモチベーションの上げ方だったり、何よりご本人の音楽に対する愛、プロ意識がすごくて、もうほんと全ての人に観てほしい...。

実は、DJも音楽と密に関わるので通ずるものが非常に多いのではないかと思いました。

DJをやっていてよく言われるのが、
『DJって曲を繋いでるだけでしょ?誰でもできるじゃん』です。ほんとよく言われるんですが、これは事実だと思います。

ただ、一つ言えるのはDJをする行為自体は誰でもできるようになります。SKY-HIさんの言葉で言うと


▪︎クリエイティブ
▪︎クオリティ
▪︎アーティシズム

この、3つの要素が非常に大事だということ。

クリエイティブ、いかに自由なアイデアや発想をもつことができるか。クオリティをどれだけ上げることができるのか。アーティシズムは自分らしさを出しつつ音楽とどれだけ一体化することができるか、ということです。

全ては『音楽ファーストだ』とおっしゃっていました。音楽に対して、どれだけ向き合えるか。

その他にも、ダンスであれば基礎がどれだけできているか、など。基礎の大切さにも触れられていました。

わたしはこの番組を観て、思うことがたくさんありました。たしかにDJとしては7年程のキャリアを積んできて、関西で一番大きいクラブを借りて主催イベントをしたり、海外でもDJ出演させていただいたり、そういった経験を重ねることはできました。

ただ、自分が胸をはってあまりそれを話せなかったという気持ちもありました。自分に音楽的な基礎の部分が圧倒的に足りていないと感じたからです。

音楽は中学生でちょっと歌ったなぁ、ピアノちょっと触ったなぁ...みたいな感じで、難しい話になると音楽のことって意外と自分が理解できていないなと改めて思います。

何度でも言いますが、DJって行為自体は誰でもできるんです。(あんまり言うと誰かに怒られそう涙)
でも事実です。わたしぐらいのレベルであれば、半日いただけたら、どれだけの素人の方でも近いレベルまでもっていけるかと思います。感覚的な話ではありますが。。

SKY-HIさんが言ってたような三つの指針に自分を当てはめたときに、全てにおいて自信があるといえなかった自分もいました。

そこで、音楽知識をより深めるためにもう一度音楽の基礎を学ぶために、来月から学校に通います。

音楽にもっと触れたい。でもやはり素人独学では限界を感じたので実際にプロの方にもっと指導いただいたりとか、そう言った経験も必要だなと考えるようになりました。

わたしには夢があります。
本当に心から尊敬しているDJでありアーティストのJuicy.Mちゃんと会って、YouTubeでコラボすることです。(もはやYouTubeじゃなくてもいい...!!!)

彼女のDJスタイルに、心撃ち抜かれ、いつか会いたい、会えると信じて頑張ってきました。
彼女とは違う色をだしつつ、世界で活躍できるDJになりたい。今のわたしはそれが目標です。

自分語りが過ぎてしまってすみません。。涙

今回の記事でお伝えしたかったことは、皆さんにも夢や目標がきっとあるかと思いますので、絶対に諦めず、ぜひ一緒に頑張りましょう!ということです。

いつか、自分がもっと歳をとったときに、あの時辛かったけど頑張ってきてよかったってそう思える日が必ず来ることを、信じてます。

コロナがあって世間的にどんよりした空気が続いていますが、皆さんが穏やかにすごせますように。そして、ぜひHuluでこの番組を観てみてください!ぜひ!!

特に、何か目標や夢に向かって頑張っている方にはすごく刺さる番組だと思います。
一緒に頑張っていきましょう!!!

それでは、皆さんにとって明日も良い日になりますように。

DJ SENNA



この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?