見出し画像

脱!「高齢者住宅」

新年あけましておめでとうございます。

今年の抱負。

「シニアが望む、シニアだけで暮らさない、シニア向けじゃない住まいをつくる」

矛盾になっておりますが(笑)。

なんて表現をすればよいのかまだ答えは見つかっておりません。。。

ライフスタイルから定義をすればよいのか。

シニアだけが暮らすというのは不自然だし、でも一方で、シニア向けのサポートやサービスは何かしら必要だし、提供するなら、シニアだけが集まっていたほうが効率的なのは間違いない。

これはシニア、

と書いてきて、「シニア」というカテゴライズしている言葉がフィットしていないんじゃないかと頭をよぎる。
「シニア」という言葉は人によって65歳だったり90代だったり。介護が必要だったり不要だったり。カテゴリー内の状況をまったく表していない言葉が「シニア」ということ。

シニアと同じく、「高齢者」という言葉も。
「高齢者」と書いてみて、頭をよぎった「中年」という言葉。
さて、今50歳の僕は、いつ「中年」になったのだろうか?

40歳?
たしかに「中年」と意識したことは無いなぁ。

ライフステージでうまく表現できる言葉があるか少し探してみる必要がありそうだ。
林住期ハウス???
ちょっと違うけどそんなイメージで、ライフスタイルを表す、響きの良いものを今年は見つけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?