見出し画像

"自分に同情するな"Tシャツ

村上春樹氏の著名な小説『ノルウェイの森』において、”完璧人間”の永沢が主人公のワタナベに向けて言う「自分に同情するな」というこのセリフは、自己憐憫に陥ることの危険性を警告しています。自己同情は、個人が自分自身の苦しみや困難な状況に対して、自分を犠牲者として見てしまう事です。これらは、問題からの脱出や成長の機会を見失わせ、個人を停滞させる可能性があります。「なぜいつも自分だけがこんな目に遭うんだろう」と思い、友達や家族に対して失敗の言い訳を繰り返し、自分の不幸を嘆くだけの日々を送ってしまうのです。
このセリフは、自己同情を超えて、自己責任を受け入れ、困難を乗り越えることの重要性を強調しています。人生の挑戦に積極的に取り組み、自己成長と癒しのための道を探求することの価値を、我々に伝えているのです。
この言葉がなければワタナベそして私は立ち直れなかったかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?