見出し画像

最近は写真の色を補正して動画編集の勉強を

おはようございます!

気温10℃の岩手盛岡からです!

今日は朝靄の中からの日の出です(^^)

画像1

画像2

毎日お日さまは違う表情を見せてくれて楽しいですね(^^)


朝靄の岩手山も♪

画像3



実は、今までほとんど写真を撮るという行為をしていなかった私ですが、

毎日、日の出の写真を撮るようになって、超楽しくハマっております←日の出写真限定(笑)


基本的には、日の出写真は、スマホで軽く補正してその場でSNSにUPします。

最近ハマってるのは、帰ってきてから撮った【日の出写真】をPhotoshopなどで加工。


日の出写真って、色味がかなり重要で、これがPhotoshopの練習、そして仕事の動画編集にも生かされるという事で、最近はちょこちょこphotoshop触ってます。

動画での色彩補正の勉強のため、あえてphotoshopではなくpremierproで色彩補正する事も。


で、結論

色彩補正楽しいー

でも難しいー(^-^;

色彩補正の師匠絶賛募集中です(笑)

一応今日photoshopで色彩補正した写真上げときます。

上が補正後、下が元画像

画像4

画像5

やった事は

①自然な彩度、彩度、トーンカーブを全体で軽く調整

②空と陸をレイヤー分け

③空は新規レイヤーで青のグラデーションを足して描画モードスクリーン、透明度を調整

④陸は明るく調整した後、新規レイヤー→オレンジのソフトブラシで光を足していき、描画モードソフトライトで透明度調整です。



photoshop詳しい方!

他にも、こういう作業をすればいいよっていうのがあれば教えてください!

絶賛師匠募集中です(笑)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?