見出し画像

「デデレコデン」ってなにヾ(⌒(ノ*'ω'*)ノ 創作はじめてから物を見る目が変わったアラサー女ひとり旅

こんにちは(」・ω・)星名 泉花です\( 'ω')/🪷💫

「デデレコデン」ってなに?
耳にしてからずっと気になって意味調べちゃったよっっっ!!!

何の話かって……

突如、ひとり旅決定!
日帰りで楽しんできましたよ!笑
まさか一人で行くと、前日まで思ってなかった🥹ྀི🥹ྀི🥹ྀི

ではでは、どこに行ってきたか。

①五箇山(合掌造り)
②白川郷(合掌造り集落)
③飛騨高山

はい!
一日たっぷり使ってこの3箇所に行きました!

合掌造りって、見たことある気はしたのですがはっきり覚えてなくて……。
というわけで、初見です🙋‍♀️✨️


①五箇山(合掌造り)

村上家外観

想像よりずっと大きかった!
山の奥にあるので、合掌造りをちゃんと見たい! 知りたい! 勉強したい! という方はこちらの五箇山(合掌造り)がおすすめです☺️

白川郷だとあんまりゆっくり見ていられないというのも理由の一つなんですが……。

民謡「こきりこ節」

日本最古の民謡「こきりこ節」を踊ってくれるんです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
これは「五箇山の歌と踊り」として日本の無形民族文化財になってるそうです。

さて、タイトルのとおりですが。
「デデレコデン」とはなんぞや!?

こきりこ節を踊ってるなかで、歌詞に何度も「デデレコデン」って出てくるので気になって気になって🥹՞

地方の太鼓の擬音語、だそうです。

歌詞に「サンサ」という言葉もあり、それは喜びを意味するそうです。

つまり、「デデレコデン」と「サンサ」は
「祭りのときをよろこべ」「神をほめたたえよ」という意味になる……という認識でいいのかな?

印象的なフレーズなので、民謡として残ってるのも理解です。

びんざさら

使用する楽器を使っての踊りを見たあと、実際に触らせてくれるんです。
いざ自分が音を鳴らそうとすると、残念な音になるんです😂

ちなみに私だけじゃないですよ!?
外国の方は日本語がわからないから、鳴らし方のコツも聞けてないので私より下手でした!🤪

このびんざさら。
枚数が108枚のようです。(ウィキ調べ)
つまり、煩悩の数108ですね。

楽器にこめられた祈りかもしれません。
気持ちを鎮めたい方は五箇山の合掌造り「村上家」に行くことを推奨しますꉂ🤣w‪𐤔

あと、創作者にはうれしい資料がたくさん!!
撮影オッケーだったのでバシバシ撮ってきました✨

ツアーの関係でゆっくり出来なかったけど、郷に流された罪人の過ごした家屋とかもあったみたいなので、それはそれで見てみたかったです😅


②白川郷(合掌造り)

白川郷(合掌造り)展望台からの全景
パノラマ撮影してみた

すごく広かった!
五箇山と大きく違うのは、観光に特化していることと、合掌造りの数ですね。

これは建物を見るというより、一つの集落として古き日本を知る感じでした!

白川郷では長瀬家、和田家、神田家、展望台に行きました。

展望台は体力ない人間が行くと大変なことになるので、覚悟していただくことをおすすめします……笑

個人的には「長瀬家」が良き。

長瀬家外観
説明書き

なんで長瀬家かというとそりゃあ……
資料の豊富さですよっっっ!!!

昔の道具がたくさん!
最上階まであがれる!
床がギシギシしてマジで怖い!
でも合掌造りの構造理由がわかればこの床の作りや柱も納得🤣 エモい!!

いや、これは生で見るべきだなと思いました!

神田家もその点では資料が豊富でよかったです☺️

神田家


一番混んでたのは和田家。
重要文化財だからが理由だと思います。

和田家

ただ、こちらは民家のため、五箇山で見たものとあまり差がなかったので、資料目的だと重複した気分になります🥺笑


そんな感じで創作資料と思いながら楽しんできました😊✨️


もちろん、食べることも忘れてません!
五平餅の食べ比べ3件!!
(※単に食事処に入る時間がなかっただけ……ゴボゴホッ)

なんの連投やねんw
ちゃんと味も違って美味しかったです☺️︎💕︎︎


③飛騨高山

街並み

古い町並み。
なんだろう、お土産どころがたくさんの古い町並みでした🤔

この時点でかなりバテてたので😅
飛騨牛のお寿司食べてみたけど、はずした🥹ྀི🥹ྀི🥹ྀི

これはちゃんとお店選ばないと大失敗するパターン😭

売れるもんね🥺
放っておいても売れるもんね……。

国分寺

距離的な問題もあるけど、神社仏閣系は国分寺だけ行きました🙋‍♀️

本当に申し訳ないですが、飛騨高山は疲れててあまり集中出来ず……。

The観光地なので、友だちと楽しむにはいい場所かも💦

飛騨牛寿司がショックすぎた🍣


そんなわけで、五箇山⇒白川郷⇒飛騨高山

アラサー女創作者・星名 泉花の突発おひとり様旅でした☺️✨️

白川郷のほとり

泉花ちゃんのお仲間がたくさん咲いてました🪷🪷🪷

日焼けで肌がヒリヒリする💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?