見出し画像

うふふ♪な庭

我が家の庭は、風通しの良い南向きに位置しています。
この庭に地植えしておけば、どんな植物もすくすく成長させてくれます。

ある日、冷蔵庫の中で二個のジャガイモが発芽しているのを発見した私。
「しばらく料理に使う予定もないし、実験させていただこうかな…」
と、庭の適当な場所にジャガイモの芽が下になるように埋めました。

数日後、緑の茎が二本生えてきました。
瑞々しい葉が茂り、力強く成長していって、強風にも負けていません。
しばらくたって、ガーデニング作業中に土を掘り起こすと…、
うふふ♪
たくさんのジャガイモがゴロゴロ出てきました。

と言う訳で、その日の夕食のメニューは「肉じゃが」に決まり、とても美味しくいただきました。

ジャガイモは私が植えたものでしたが、何年か前、植えた覚えのないカボチャが、庭一面に茎を這わせ、黄色の大きな花をいくつも咲かせてくれたこともあります。
(実を一つに絞って、収穫しました)

同じく、植えた覚えのないミニトマトが何本も生えてきて、甘い実がたわわに実った事もあります。

そして、この庭には色々な鳥達が訪れて、かわいい姿を見せてくれます。
いつも私を「うふふ♪」と喜ばせてくれる庭なのです。

ただし!

やってはいけないのは、木を植える事。
二階建ての家の高さを超えて成長を続けてしまい、エライことになります。


#わたしの野菜づくり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?