見出し画像

カナダ日記 2023年8月7日(月)—休日ダイヤでバスが来ない

今日は晴れ時々曇り。朝晩は涼しくてもはや秋の気配を感じるが、昼間は相変わらずかなり暑い。

今日は祝日らしいのだが、サマースクールは通常通り開催される。

しかしながら、バスの時刻が休日ダイヤ&祝日のイベント開催による迂回運転でGoogleMapの経路検索が全く使えなく、いつも通りの時間に行けないことがバス停で発覚した。

なぜ発覚したかというと、いつものバスが何分経っても来ないから。バス停に到着した別のバスの運転手さんに聞いてみたら、そんな感じのことを教えてもらったのである。

そんな変則ダイヤをGoogleMapの経路検索を使わずに目的地までに辿りつけるとは到底思えないので、もはやサボろうか?とも思ったが、どうやらこのバスはルートは違うものの目的地の近くまで行くらしいということを聞き、そのまま乗り込む。

で乗ったは良いが、カナダのバスも日本と同じく降りるバス停の前でドライバーに意思表示をせねばならないため、馴染みの無いルートで降りるバス停の名前を聞き漏らさないよう、ずっと緊張しながらバスに乗る。

ちなみにこの時点でサマースクールは遅刻が確定している。もはや、辿り着ければそれでいいやという心境である。

全然知らん道を走っている時の不安感たるや、ここ最近なかったレベルである。道中ずっと、バスの運転手さんの言ってたことを正しく聞き取れていたのだろうか、と何度も不安が襲ってくる。やっぱりサボればよかったかも、と何回も考える。

そんな感じで心配しながら乗ったバスだったが、結果、無事に目的地の近くまで辿り着くことができた。この時ばかりは達成感が半端なかった。でも朝から疲れた。

あー、帰りはすんなり帰れますように。

今回の件で得た教訓としては「祝日は休む」だな。

次のバス停で降りたい時、
この黄色い謎のヒモを引っ張って運転手さんに伝えます。
引っ張り逃すとそのままバス停を通り過ぎます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?