見出し画像

カナダ日記 2023年8月3日(木)—カレッジの説明会に参加してみる

今日も晴れ。朝は肌寒く、昼間は暑い。風が涼しい。

今日は、語学学校終了後に進学するかもしれないカレッジのオンライン説明会に参加する予定があるので、娘をサマースクールに送った後はまっすぐ家に戻る。

語学学校にはこれから1年間通う予定にしているのだが、その後もカナダに滞在したい場合はカレッジに通おうと考えている。

カレッジでは『Early Childhood Education』という幼児教育のプログラムを取ろうと考えており、今日はそのプログラムの説明会なのである。

日本にいた頃は子供関連の仕事をしており、幼児教育にも興味は持っていたが、腰を据えて勉強まではしていなかったので、せっかくだしカナダの幼児教育について学んでみたいと思った次第である。

更にもしカナダにもっと長くいたいと考えた時に、『Early Childhood Education』のプログラムを卒業すれば、カナダで保育士の職に就きやすいとも聞いたので選択肢が増えるという思惑もある。

という訳で、お昼12時から開催の説明会に参加した訳だが、もちろん説明は英語である。自力でのリスニングは厳しいため、書き起こしアプリのOtterと翻訳アプリのDeepLとを駆使してなんとか概要を掴む。

・2年間のプログラムである
・プログラムは対面とオンラインがある
・プログラムの中には現場実習がある
・国内学生と留学生で学費が違う
・奨学金が何種類かある
・就職はし易い傾向
・保育士の平均収入は州のHPに記載してあるが、今記載されている金額よりもこれから上がる見込

などが説明されていた。

ちなみにカナダの保育士の給料はそうは言ってもまだまだ他の職種よりも低いらしく、そしてやはりそれを気にする人が多いようで、説明役の人が「これから更に上がるだろう」ということを強調してたのが印象的だった。

プログラム自体は興味深いものだったので、とりあえず入学要件を満たす英語のスコアを取れるように1年間頑張ってみようと思った次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?