見出し画像

カナダ日記 2023年7月29日(土)—ファーマーズマーケット後また図書館に行く

朝から晴れで、今日も暑い。最高気温は30℃とのこと。

今日は海の近くで毎週土曜日の午前中に実施しているというファーマーズマーケットに行ってみる。

地元で採れた野菜や果物だけでなく、手作りのパンやスイーツ、ハンドメイドのアクセサリーや工芸品、はたまた職人さん?が染色した毛糸などまで売っており、見るだけで楽しかった。残念ながら写真を撮り忘れてしまったが。

客層は高齢カップル及び小さい子どもを連れた家族連れが多かった。そして小さい子たちは見た限りもれなく全員、ファーマーズマーケット内のお店で買ったと思われる甘そうな焼き菓子を食べていた。なんかお決まりの楽しみ方なのだろうか?

娘とぐるっと一通り見てまわり、地元で採れたブルーベリーがおいしそうだな〜と思うもかなり大量で持て余しそうだったので、買わずにスルー。ジャムとか作るならアリかもだけど、ちょっと面倒ですし。

結局ファーマーズマーケットでは何も買わずに、そのまま図書館へ。

で、今日はせっかく娘も一緒に来たので、娘の図書館カードを作ろうと思ったが、身分証明書を忘れてきたので作れず。残念。

図書館内で涼みつつ、子どもフロアに漫画本コーナーを見つけて物色。ワンピースやスラムダンクなどのジャンプ作品の他、エヴァンゲリオンや文豪ストレイドッグスなどのKADOKAWA作品、BEASTARSとか21世紀少年とかもあったな。少女漫画系があまり無かった気がしたが、なんの基準か分からないがそれなりに日本の漫画が置いてあり、なぜかちょっと嬉しく感じる。

ただ惜しむらくはすべての漫画が、中途半端な巻数しか置いてなかったこと。大抵1〜3巻は無くて、8巻とか16巻とか23巻とか飛び飛びにしか置いてない。予約しないと借りられないってことだろうか?まあ、かなり人気ってことかな?とポジティブに解釈しつつ、海外の図書館で一ジャンルとして、マンガコーナー(Teen Graphic Novelsというコーナー名だった)があるってすごいなあ、と改めて思った次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?