見出し画像

カナダ日記 2023年7月31日(月)—カナダでゴミ捨て

今日も朝から晴れ。最高気温は24℃でそこそこ暑いが、朝晩は過ごしやすい。

今日から家主さんが一週間のバカンス旅行に出かけるとのことで、改めてゴミの捨て方をレクチャーしてもらう。

これまでは家主さんがまとめて捨ててくれていたのだが、流石にそろそろ自分でやらなくてはなぁ…と思っていたところだったので、ちょうど良いタイミングだと思い「旅行の前にゴミの捨て方を教えて欲しい」と依頼したのだ。

まずはゴミの分別だが、ざっくり『紙ごみ』『資源ごみ』『生ごみ』『その他(燃えるごみ的な)』で分かれているようだった。

ちょっと自分の感覚だと躊躇するのが『資源ごみ』の袋に、プラスチックも金属ゴミも分けないでぶち込んでるところ。どうやってリサイクルするのだろうか? あとで調べてみようと思う。

なお、リサイクルできる容器は購入時にデポジットを払っているものがたまにあるのだが、そのデポジットを払い戻ししてくれる場所がちょっと遠そうでまだ行ったことがない。買った場所で回収してくれれば良いのに…。

そして一番懸念していたゴミ出しの曜日だが、現在住んでいる場所には『garbage room』という設備があり、そこにいつでも捨てて来て良いとのこと。そこは日本のマンションと一緒なのね、と少し安心した。

さて、そして実際に『garbage room』へゴミを持って行ってみる。家主さんに案内されつつ建物の地下へ。地下はどうやら駐車場らしくその中の一角に『garbage room』の扉があった。

扉を開けて中に入ると、3平方メートルくらいの小部屋に種類ごとの大きなゴミ箱が置いてあり、その中にそのまま持ってきたゴミをポイしてミッション完了。

なおゴミ置き場は思ったより綺麗&においも無かった。管理がしっかりしているようだ。
(余談だが、私はマンションの管理人の良し悪しはゴミ置き場のメンテナンス状況を見ればある程度分かると思っている)

これでひとまず自分でゴミの処分もできるようになったぞ。着々とレベルアップ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?