見出し画像

カナダ日記 2023年8月14日(月)—銀行口座関連の失敗など

今日は朝から曇り。時々霧雨。朝は霧が濃かった。

カナダに来てすぐに、カナダの銀行に口座を作ったのだが、まだ慣れておらず色々と失敗をしている。

一番ショックだったのは、日本の口座からカナダの口座に送金した時に、着金手数料を取られていたこと。しかも1回につき15ドルも。

最初知らなくて何回もこまめに送金してしまっていたので、あとから履歴を確認してのたうち回った。日本の銀行は海外送金手数料がかからないようにちゃんと準備してきたのに。まさか着金で手数料取られるとは…。勉強不足だった。

もう一つの失敗はATM。慣れていないとやはり焦る。これもまた勉強不足だがChecking AccountとSavings Accountの違いがわからず初回は引き出しが出来なかった。

あと、銀行口座に紐づいているデビットカードが突如タッチ決済が出来なくなった時も焦った。これは調べた結果、どうやら5万円を使うごとに暗証番号を入れなければならない設定になっていたことが原因らしい。支払い時に暗証番号を入れたらとりあえずまた使えるようになった。不正使用対策と思われる。

ただこの件については原因が分かったが、設定変更の方法が分からないので引き続き5万円ごとにタッチ決済を止められる恐怖に怯えながら使っている状況である。

失敗のたびにぐぬぬという気持ちになるが、そういえば、就職したての時にたしかこんな感じの失敗を結構したなぁ…となんとなく懐かしい気持ちも蘇ってくる。

ま、とりあえず初心にかえってこれからも色々学ぶぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?