見出し画像

リアル展示会は出展すべき?来場者数は戻ってきたの?

緊急事態宣言の明けた展示会来場者数、企業の販売促進(マーケティング、プロモーション)担当者だと気になりますよね。私は、ここ1年余りリアルの展示会は、来場者数が少なくて、「費用対効果が悪い」「もうリアル展示会やめたら」など言われ続けてきました。

展示会の主催者は、「増えていますよ」「先週の展示会は来場者多かったですよ」て言いますが、何度騙された気持ちになったことか😡

緊急事態宣言が解除となって2か月たった12月の展示会。ついに来場者が戻ってきました。

設備メーカで、プロモーションを担当しています。運営する立場から12月の展示会をレポートします。

12月8日~10日に幕張メッセで開催されたBtoBの展示会。昨年は、新型ウイルスの影響で、新型ウイルス前と比べて約2~3割の来場者。出展者も展示をやめるところがあり、大きな空き地ができていました。(出展をやめればよかったと何度も思ったことか・・。出展費を払っているので、出さないと丸損になります。)

緊急事態宣言開けの10月の展示会は、来場者数が4割程度。企業を中心に外出、出張の抑制がまだまだ継続していました。

今回も期待できなかな?幕張遠いしと期待しないで臨んだ展示会でした。

ブース設営日に、入口からブースをみると(幕張メッセは、展示スペースが下にあるので、入口から一望できます。)開いているスペースはなく、展示を取りやめた企業はなさそうです。(一安心)

うろうろしながら展示ブースを見てみると半分くらいが木工ブース。(木工のほうがレイアウトが自由で見栄えがよくなります。)海外企業はさすがに出展していませんでしたが、出展各社の意気込みが伝わります。

ホテルの宿泊予約も幕張近辺のビジネスホテルは、金曜日(10日)は、そこそこ安いところは満杯。宿泊費も展示会の3日間は高めに設定しているところが多く、来場者数に期待が持てる予感がしてきました。

1日目。前夜からの大雨で、心配でしたが、午前中は、まずまずの人出。さすがに3時以降は閑散していましたが、見込み客獲得に期待がもてそうな予感。

翌日以降は、天気も回復。接客しているといつのまにやら午後3時。お昼を食べることを忘れるくらいのお客さまで、運営者として一安心した展示会でした。

関西、中部からの来場者も多く、やっと出張が解禁になっていろいろ見に来たんだよという声が聞こえていました。やはり設備を探しているお客様もバーチャルでは、わからないことや、説明員と話したいとの欲求があるんだと実感した3日間でした。

主催者の発表によると、新型コロナ前の7割の来場者数でした。(海外の方が来れないので、納得できる人数です。)

1月も展示会がありますが期待が持てそうな気がします。

展示会に行って、リアルに製品を見てください。新しい出会いが必ずあります。来場お待ちしています。

追記:1月 東京ビックサイトで、展示会を行いましたが、新型コロナには勝てずに、残念な結果となりました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?