見出し画像

❌ オンライン会議(Zoom,Teams,Meet)で、やってはいけないこと

テレワークやリモートワークを始めるのに不可欠なのが、オンラインでミーティングができる「オンライン会議ツール」です。
ツールを選び始めますが、実際の対面との会議とは違うことがあります。
注意して、マナー違反にならないようにしましょう。

会議前に注意すること

  1. OSのアップデートを始めないこと

  2. ノートPCの内蔵バッテリーに頼らないこと

  3. 画面に気の散るものを置かないこと

会議中に注意すること

  1. ミュートを使わない

  2. 無表情のまま動かない

  3. 1人でしゃべり続ける

  4. 人の発言に自分の発言をかぶせる

  5. 逆光

会議中のマナー

  1.   仕事の場を意識した服装・身だしなみをする

  2.   背景の映り込みは可能な限り排除する

  3.   生活音ができるだけ入らないよう心がける

  4.   相槌を打つ時に声を出さないようにする

最後に

ほとんどの方は、初めてのオンライン会議
慣れればなんてことないのですが、意識しながら取り組みましょう。

シニアの達人



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?