サービス担当者会議とは? ケアマネージャー選びまでを徹底解説
サービス担当者会議とは
介護保険制度では介護保険サービスを行うにあたり、ケアマネジャーが中心となってサービスを提供する事業者、利用者とその家族、かかりつけ医、行うにあたり、ケアマネジャーが中心となってサービスを提供する事業者、利用者とその家族、かかりつけ医、看護師などを集めサービスを検討する会議を開催することが定められています。
その会議がサービス担当者会議です。
ケアマネジャーが作成したケアプランをもとに関係者が専門的な立場で意見を述べながら利用者に最適なケアプランを作っていくことを目的とします。
ケアマネジャー選びは
どのようにすればいいの?
ケアマネジャー選定にあたりまったく心当たりがない場合は、役所介護保険課窓口にある居宅介護支援事業所一覧をもとに近辺の居宅介護支援事業所をあたり、利用者に適していると思える事業所に依頼することをおすすめします。
まったく心当たりがない場合は、役所介護保険課窓口にある居宅介護支援事業所一覧をもとに近辺の居宅介護支援事業所をあたり、利用者に適していると思える事業所に依頼することをおすすめしす。
その他、ご近所や友人知人で居宅介護支援事業所を利用している方々がいれば評判などを確認して、安心できる居宅介護支援事業所であれば依頼する方法もあります。
ー
介護の相談や老人ホームを紹介して欲しい方などはこちらのLINEから相談を受け付けていますのでお気軽にご相談ください。(福祉や介護についての質問はなんでもOK)
シニアnet介護
LINE→ https://lin.ee/aaCVx2b
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?