見出し画像

オウムのヨウム、頭脳は鳥界No.1

けんすけです。

突然ですが、ヨウムという鳥を知ってますか?

ヨウムはオウムの仲間で、ペットとして人気があります。

私も以前飼っていました。

こんな奴です。

画像1

体長は30センチくらいで、羽根を広げるとかなりの存在感があります。

よく見ると、愛嬌のある顔をしていますね。

でも、人気の秘密は顔ではなく、その知能の高さです。

オウムなので人間の言葉を覚えてお喋りをします。

よく相手が言った言葉をそのまま繰り返すことを、
オウム返しなどと言いますが、
基本、鳥はただ聞いたまま発音しているだけです。

ところが、ヨウムはある程度、
言葉の意味を理解しているようです。

朝なら「おはよう」とか、
飼い主が帰ってきたら「おかえり」とか。

世界的に有名な「アレックス」というヨウムは、
人間と簡単な会話ができると言われています。


ヨウムは知能は5才児、
感情は2歳児だそうです。

ちゃんと「反抗期」だってあります。

言うことを聞かなくなったり、
噛みついたりするのですが、
あの嘴で噛まれると怪我します。

とは言え、反抗期を過ぎれば、
甘噛みになりますので、
そこは安心してください。


ヨウムを買う時は、
赤ちゃんを買うべきですね。

繊細で気難しいところがあるので、
赤ちゃんの頃から家族として接していないと、
なかなかなじんでくれません。

ペットショップで大人になった場合、
外に出る機会も少なかったでしょうし、
せっかくお迎えしても、
ケージから全く出ようとしないということも考えられます。

赤ちゃんから育てれば、
家族の一員のようになって、
生活を豊かにしてくれます。


ハーネスをつければ、
上の写真のように、
表に連れ出すこともできます。

肩に乗せて歩いていると、
注目の的で、
少し自慢です。

写真は、桜のいい季節、
ヨウムと癒しのひと時を過ごした時の、
思い出の一枚です。


ちなみに頭がいいので、
おもちゃは必須です。

ケージの中で退屈しないように、
頭を使うおもちゃを与えます。

簡単な知恵の輪みたいな奴とか、
ペットショップにいくらでも売っていますが、
自作するのも楽しいかもしれません。

しばらくすると覚えてしまうので、
また新しいおもちゃを与えます。

そこら辺が、人間の子供みたいで、
「うちの子は遊んでくれるかな」
など考えながらする、
おもちゃ選びも楽しいものです。


また、ケージは居間に置くべきですね。

一人ぽっちの部屋にほっておくと、
寂しがります。

常に家族が見える場所に置いてあげて、
一緒に暮らすという感覚でいてあげましょう。


一番のポイントは、
大型の鳥は基本「長生き」だということです。

ヨウムの場合は50年と言われています。

20歳で購入しても、
70歳になるまで一緒です。

自分が死んだ後は、子供に託すとか、
そこまで考えて飼わないといけません。

私は今は一人暮らしで、
ヨウムは家族が預かっているので手元にいませんが、
だからと言って新しく買うことはできません。

確実に、私の寿命の方が先に尽きますので。


大型鳥は、値段が高く、とっつきにくいと感じている人も多いでしょうが、
生活を楽しくしてくれる優秀なペットです。

この続きはまた。


【プレゼントコーナー】
稼ぐまで最短最速、ビジネス初心者特化型と銘打って、究極まで絞り込んだシンプルなノウハウで収益を自動化する方法を【期間限定】公開中!
豪華プレゼントも用意していますので、稼げる副業に興味がある人は、以下の画像から詳細を確認してくださいね。

↓↓↓↓↓クリックしてください(^^)

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?