見出し画像

定年後は在宅で仕事がしたい

けんすけです。
長年会社勤めをしていましたが、昨年60歳で定年を迎え、それを機にビジネスを始めました。

定年というのは、やはり大きな節目で、
将来について考えるきっかけになります。

今どき60歳で引退というのは、現実的ではなく、
60歳は60歳なりに、将来に思いを馳せます。

いやむしろ、若いころより、選択肢が狭まっている分、
真剣で深刻だったりします。

寿命については考えてもしかたないので、
とりあえず80くらいに設定すると、、


あと20年か~としみじみ思いつつ、その間どう生き抜くかを考えます。


年金だけでは厳しいのは明らか、となると、生涯続けられる仕事を探すしかない。

と、ごくありきたりな動機でビジネスを始めることになったのですが、
何しろビジネスなど初めてで、全く様子が分かりません。

右も左も分からないなりに、
「これだけは」と譲れなかったのが、
「在宅」です。

サラリーマン時代は通勤に毎日5時間かけていてました。

残り少ない人生を、これ以上無駄遣いできないと、
今度は家を出ずに仕事すると決めました。



ビジネスもいろいろありますが、資金がある訳でもなく、
かつ在宅となると、自然と限られてきます。

長年SEをやっていて、PCに慣れていたこともあり、
ネットビジネス系を探すことにしました。

探すと言っても、情報源は「ネット」です。

Google検索頼りという…
そうです、
当時の私は絵に描いたような情報弱者でした。


情報弱者が正確な情報に行き着くことは稀です。

ライター、アフィリエイト、セドリなど、いろいろ候補がでましたが、
「手堅くそこそこ稼げそう」とセドリを選択。

これが私のビジネス人生のスタートだったのですが、
これが、全くの失敗😵💧 

結果は惨澹たるものでした。


詳しくはまたの機会に譲りますが、
今回は、これからビジネスを始めようと考えている人へ、一言!

特に私のように、ある程度の年齢になって、
始めてビジネスをやろうとする場合。


「自分は情報弱者だ」と自覚して取り組みましょう。


自分では一人前に情報を集めているつもりでも、
ネットの情報は雑多で、玉石混合です。

ネットビジネスを経験していない人が、
情報の良し悪しを判断するのは、
難しい、と言うより、「ほぼ不可能」です。

ネットの情報を頼りにビジネスを始め、
「最初から順風満帆」
なんてことはまずないし、
あったとしても、単なるビギナーズラックで、
長続きしません。


セドリから始めた私も、
紆余曲折、いろいろと経験して、
今のビジネスに辿り着きました。

ネットビジネスは、年齢に関係なく始められ、
初期投資もいらない優れたビジネスモデルです。

とは言え、ビジネスである以上、
試行錯誤しつつ汗を流すことは避けられません。

せっかく始めるのですから、
「稼げるようになるまで辞めない」
と心決めして臨みたいものですね。


【プレゼントコーナー】
稼ぐまで最短最速、ビジネス初心者特化型と銘打って、究極まで絞り込んだシンプルなノウハウで収益を自動化する方法を【期間限定】公開中!
豪華プレゼントも用意していますので、稼げる副業に興味がある人は、以下の画像から詳細を確認してくださいね。

↓↓↓↓↓クリックしてください(^^)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?