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発信力のある個性の研きかた

けんすけです。

60歳で定年を迎えたのを機に、
ビジネスを始めました。

ビジネスをやっていて感じるのは、
「ビジネスとは差別化だ」
ということです。

先行他社と全く同じ性能の商品を売り出しても、
そうそう売れるものではありません。

他社とは違う「何か」が、
消費者を惹きつけるわけで、
これはリアルでも、
ネットビジネスでも同じですね。


ネットビジネスは、
個人単位でやっているケースが多いでしょう。

個人が何かを売る、という場合、
差別化の鍵はその人の「個性」です。

アフィリエイトスクールなどでは、
テンプレート化したノウハウを教わりますので、
学んだ人はみな同じ手法で情報発信をします。

発信する情報も、
既に巷に溢れている、
ありきたりなものになりがちです。

人と同じ手法で、
同じような情報を発信していては、
差別化とは程遠く、
ビジネスを成り立たせるのは難しいでしょう。


個人ビジネスは、個性を前面に出して
「その人から買う理由」を作る必要があります。

情報自体はありきたりでも、
文体が独特であったり、
切り口が独特であったり、
何かしらの個性は必要です。

ここで、俺には個性がない、と悩むことはありません。

個性は初めからあるものではなく、
作るものです。

個性を作るのは、
ずばり「学び」です。


何も考えなくとも、最初から
個性を発揮できる人はそう多くありません。

ほとんどの人は、
他人の真似事から入るわけで、
それはビジネスのやり方としては正しいと言えます。

まずは教わったことをそっくり真似て、
ビジネスの構造を体感する必要があります。

学ぶ中で、疑問に思うこともあれば、
特に興味を引く内容も出てきます。

この興味を持った部分を、
自分なりに掘り下げることです。


スクールではそこまでは教えませんので、
自分で本や教材を買って学ぶのですが、
元々興味がある分野なので、
苦にはなりません。

勉強を進めると、
知識が深まり、
さらにいろいろな感想や考えを持つようになります。

その感想や考えが、
あなた独自の切り口となります。


一個人が、何もないところからいきなり、
個性的な考えや他人が感心するような意見を持つというのは
現実的ではありません。

個性は学ぶ中で発掘していけばいいのです。

私の場合、ビジネスで最も大事なのはメンタルだと感じ、
心理関係の勉強をしました。

直接ビジネスノウハウに関係しなくとも、
考え方のベースとして、
学んだことは生きています。


興味を持ったことを学べば、
いろいろな考えが浮かんできます。

それをどんどん発信していけば、
発信力がつきます。

せっかく学んでも、頭の中に仕舞ったままでは、
力にはなりません。

どんどんアウトプットする中で、
ブラッシュアップしていきましょう。

元々、完璧な発信などできるはずはなく、
考えも発信内容も、中途半端なものでよいのです。

発信を継続することで力がつくのだから、
完璧を目指す必要はありません。


そもそも、考えなど、
学ぶ中で変わっていくものです。

発信内容も、時の経過にともない、
変わっていきます。

過去のブログ記事を、
否定するような記事を書くことになっても、
それはそれで面白いではないですか。

過去、こんな考えでした、でも今は…
ともっていけば、いい記事になりそうです。


個性を創り出すのは「学び」です。

学んぶ中で感じたことを、
どんどん発信していけば、
読者はそれを「個性」と感じてくれます。

こんなこと書いて大丈夫かな?
など遠慮することはありません。

自信を持って、あなたの思うことを発信していきましょう!


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