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ビジネスがうまくいかない件

けんすけです。

昨年、60歳で定年を迎えたのを機に、
ビジネスを始めました。

60の手習いで、
いろいろとチャレンジしてみましたが、
失敗の連続でした。

今でこそメルマガで稼げるようになりましたが、
ここまでたどり着くには、
お金も時間もそれなりに費やしました。

失敗の例として、
今回はアドセンスの話をします。


アドセンスとは、ブログビジネスのひとつで、
ブログに貼った広告がクリックされると、
1クリック〇円で広告料が入るというもの。

ブログを立ち上げ、20~30記事くらい書いたら、
Google社にアドセンスの申請をします。

公序良俗に反するものはダメなど、
Google社で細かい基準を設けていて、
まずその審査に通らなければ、
アドセンスは始まりません。

ネットでググると、
アドセンス審査の突破法を解説した記事が、
多く出てきます。

この審査もひとつのハードルなのですが、
私はブログ開設2週間で申請し、
一発で許可が出ました。

しかし順調だったのはここまでで、
以後伸び悩みます。


アドセンス広告は、
広告枠だけ設置しておけば、
Google社が自動で、
そのユーザーが興味を持ちそうなものを選んで配信してくれますので、
自分で考える必要はありません。

訪問ユーザーに合わせた広告ですので、
一定の割合でクリックされます。
(だいたい1%~5%くらいと言われています)

仮に1%とすると、100人に一人。

クリック単価は広告によって変わりますが、
 1クリック10円なら、単純に100人=10円という公式が成り立ちます。

そう、アドセンスはいかに集客するか、
それだけに特化したビジネスなんです。

月に1万円稼ぐためには、
先の公式に当てはめれば10万ビューが必要となります。

このビューを稼ぐために、
いろいろな手法が編み出され、
販売されています。

自己流では不可能なので、
私も数万円の教材を買って読み込みました。


そしてその通り実践した「つもり」だったのですが、
思うようにビュー数は伸びません。

まず記事数がなければ、
勝負にならないことは明らかなので、
ともかく記事を入れ続けました。

半年で130記事くらい上げて、
中には狙い通り検索上位を取るものも出て、
それなりアクセスを稼いでくれていましたが、
とても商売になるほどの数字にはなりません。


私の買った教材によると、
アクセスを集めるために、
各地のイベントねた、時事ニュースねた、
年中行事ねた、それらに関連したねた、
などなどを仕込んでいこうとのこと。

特に花火大会など、イベントねたは、
爆発的なアクセスが見込めるのだそうです。

私はこのイベントねたが苦手でした。

行ったことのないイベントの記事を書くのは、
筆が重く、なかなか進みません。

そこで、家事・子育てなどの生活ねたと、
卒業式などの年中行事ねたを中心に仕込んだのですが、
いずれも爆発することはなく、
月に数百円というレベルで低迷。

百数十も記事を上げ、
惜しい気もしたのですが、
あえなく撤退を決めました。


失敗の原因はいろいろあったと思いますが、
やはり爆発する記事が書けなかったことが、
一番かなと。

私は、短期で大量のアクセスが稼げる、
トレンド系、イベント系の記事が苦手なようです。

アクセス勝負のビジネスは向いていないと、
その時思いました。


人それぞれ個性、指向があり、
それがビジネスのやり方にも影響します。

ビジネスにも
「向き不向き」があるということです。

努力次第で何でもできる、というのは
単なる思い込み、思い上がりです。


ビジネスでは試行錯誤がつきものですが、
迷っている期間は、
自分に合ったビジネスを探す大事な時期でもあります。

何が自分に合うのか、
それはやってみなければ分かりません。

どんどんいろんなことにチャレンジすることは、
ビジネスを成功させるのに必要な道筋ですね。


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