見出し画像

時代の流れに気付いてない?

先日、同業者の方とランチしてました。
(社会保険労務士の方です)
 
で、今後の業界の流れの話になったんですが
実は社会保険労務士の業界は今後5年間で
激変します。
(社会保険労務士だけでなく士業全体)

どんなふうに激変するかというと 
簡単に言うとインターネット上で
行政手続きが手軽にできるようになってくる、
というものです。
 
まあ、それ自体は今に始まったことでは
ないんですが、今後は国が「かなり率先」して
進めていく方針になったんです。
 
なので、行政手続きの「代行」をする
士業にとっては、けっこう大きなことです。
 
なぜなら、会社や個人の方がパソコンで
簡単に手続きができるようになるワケです。
 
自分で手軽にできるなら、わざわざお金を
払って代行してもらわなくても良いですよね?
 
となると、士業の仕事全体が減るワケです。
 
なので、その同業者に、
 
「今後の士業の業界は厳しくなるよ」
 
と話したんですが、
 
「まあ、やり方(営業方法)によりますよね」
 
と気にもしてないようでした・・・(苦笑)
(まあ、僕にとっては他人事なんで良いんですが)
 
 
で、さっきも言ったように、
今現在も同じサービスはあります。
 
たとえば、確定申告なんかも家のパソコンで
申告が可能ですよね。
 
インターネット上での行政手続きって
実は今でもけっこう色んなことができます。
 
ですが、あまり普及してない・・・
 
なぜか?
 

その理由が大きく3つあるんですよね。
 
それが、
 
1、あまり知られていない
2、パソコンの操作が分からない
3、インターネットに抵抗がある
 
です。
 

この理由のうちの1つ目は、さっき言った
今後の政府の告知等が広まると解消されて
いくことになります。
 
おそらく2つ目の理由も解消されます。
 
政府が推進するなら、もっと操作しやすい
ソフト等が開発されるはずです。
 
ソフトウェア会社にとっては大きな
ビジネスチャンスですから
そこに資金投入して商品開発、宣伝、
といった展開になってくると思います。
 
で、3つ目の理由。
 
これは今後5年で自動的に解消されます。
 
今の僕の世代だと、まだまだインターネット、
というものに慣れてない方が多いです。
 
が、僕より下の世代はインターネットが
当たり前の世界です。
 
・インターネットで買い物
・インターネットで恋愛・結婚
・インターネットで勉強
・インターネットでゲーム
・インターネットでコミュニケーション
・インターネットで映画を見る
・インターネットでお金を借りる
・インターネットで支払いをする
・インターネットで・・・
 
すでにこういう時代なんですが、それに
何の抵抗もない世代が「社会の中心」に
なるのが、これからの5年間です。
(東京と地方では差があります)
 

今までの世代だと、
 
「やっぱり相手の顔を直接見ないと、、」
 
みたいな人間心理だったのが
まったくその「心理的ハードル」のない
人たちが「社会の中心」になるワケです。
 
すると、どうなるか・・・
 
いちいち、顔を合わせないと何もできない
こと自体が「面倒くさく」なります。
 
スマホの画面だけ見て、指でピピッと
簡単に操作できるなら、そっちを
選びますよね。
 
たとえば、銀行業務とかもお年寄りは
窓口に並びたがりますが、僕たちは
ATMを使いますよね。
 

あんなことが社会全体すべてに広がる時代が
今後の5年間です。
 
それがインターネットを通じて
しかもパソコンでなくてもスマホでも
できる時代に突入していきます。
 
ただまあ、いきなり、

「はい、ここから変わります」
 
と明確な区切りがあるんじゃなくて
徐々にグラデーションのように変わって
いくんで、変化自体には気付けないかもです。
 

ただ、
 
「インターネットを使わないビジネスは
 成り立っていかない」
 
という認識だけでも持っておかないと
ヤバいです。
 
今までのように、人脈をたどっての営業や
訪問営業、店舗窓口販売、っていうのは
確実に「廃れ」ていきます。
 
お客様自体が、そういうスタイルを
求めなくなっていくんですよね。
 
「え?でもやっぱりお互いの顔を
 見ながらのコミュニケーションが
 重要だと思うんですが・・」
 
という方もいると思います。
 
ですが、それは
 
「コミュニケーションを取る相手による」
 
ということです笑
 


な・の・で、、、
 
前にもお話したかもしれませんが、
 
---------------------------
「何を」買うか、ではなくて
「誰から」買うか。
---------------------------
 
ということがビジネスをする上で
めちゃくちゃ重要になってくるんです。
 


これを突き詰めていくのが前にもお話した
 
「リーズンワイ(Reason why)」
 
なんですよね。
 


実は、昨日は「美人女性起業家」との
個別セッションをしてました。
 

で、僕がかなりこの、
 
「リーズンワイ(Reason why)」
 
を使った掘り下げる質問で
責め立てました笑
 
たぶん、ご本人の中でもモヤモヤしてる
部分があるかと思います。
 
でも、その中でも何となく、
 
「自分の本質」
 
が見えてきたんじゃないかと思います。
  
責められたい方、
いつでもお越しくださいね笑
  


それでは今日はこの辺で、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?