見出し画像

[SNS]人の感情が渦巻く世界

SNSには人の気持ちが溢れている。

精神的ダメージを受けやすいわたしが苦手なネガティブ思考、それらも勝手に情報として目に入ってきてしまう。
どう対処するか?どういう気持ちでいるべきか?

なんでも前向き変換してしまうわたしのSNSへの思い。


意識の変化

わたしは元々、SNSをあまり好ましく思っていなかった。というのも、強い共鳴性により人の負の感情が必要以上に心のダメージとなってしまうから。

批判などの言葉以外にも、ただ人がつぶやいているネガティブ発言にも気分が落ち込む。自分は関係のないところでの否定ばかりのやりとりなどにも心底気を悪くしてしまう。

そういったマイナスイメージばかり先行して持っていたために、これまでは自ら好き好んで関わらないようにしてきた。


けれど、noteを書き始めてから意識が変わった
ここには暗いジメジメした雰囲気が全くない。
陰湿な感じ?そういうのが私が見る範囲で皆無だと思う。

そのおかげで楽しく毎日noteが続いているし、誰かの文章を読むこともわくわくする日課のひとつとなっている。


ネガティブへの免疫

noteを始めてからtwitterも開設した。
わたし的にはtwitterの方が気持ち的ハードルが高くて、簡単に投稿できてしまう分ネガティブな発言になりやすい印象があった。

案の定こちらでは実際に人の疲れている部分とか、暗い感情とか、そういったあまり受け入れたくないものも目にしてしまうこともある。

でも、なんだか少しずつ免疫がついてきたように思う。

わたし自身が肯定的でハッピーな空間に居たい人なだけで、"ネガティブ思考"が悪者なわけではない。いろんな感情があって良いと思う。

だからダメージになりそうな言葉や文章はささっとスルーして視界に入れない。
もし入ってきてしまってもすぐに受け流す。楽しいことを考える。何気なくダメージなんて残させない。負の感情なんかに負けてたまるか!貴重なわたしの時間を、要らないものに費やしたくはないから。


メンタルチェック

負の感情をスルーしながらSNSを見ていられるときは、自分のメンタルが安定している証拠だと気がついた。
そんなときは「わたしのメンタル最強〜!」なんて自己肯定感アップの材料にしてしまう。前向き思考はいつどんな時でも採用可能なの。

あまりに心の疲労が激しときはそもそもSNSを開かないようにすれば良い。
自分だけの時間を有意義に過ごして、心を満たせば良い。


相変わらずダメージは受けやすい心ではあるけれど、そういう距離の取り方や、自分のメンタル状態を知ることが少しずつ上手になってきたかもなぁと思う。

SNSも悪いことばかりじゃないよね。
人の思いがたくさん溢れている。プラスの面を見てこれからも楽しく取り入れていきたいな。


***

twitterでは日常のことと最新記事のお知らせを発信してます♡
https://twitter.com/senhare_artlife
何気ない日々をアートのように美しく彩る、洋服・美容・ライフスタイルまで含めたトータルファッション情報を発信してます。ファッションで前向きな気持ちになれるお手伝いがしたいです♡
https://senhare.com


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

ここまで読んでくださってありがとうございました♡スキもコメントも幸せです。そしてサポートしていただけたらとんでもなく励みになります。活動のインスピレーションを得るためやハッピーを集めるために大切に使わせていただきます!