マガジンのカバー画像

北斎 note

11
いま世界で絶賛される葛飾北斎の姿と生涯に迫るマガジン 映画「HOKUSAI」公開直前記念
運営しているクリエイター

記事一覧

HOKUSAI ①

〜 北斎の描いた富士 ① 〜 映画「HOKUSAI」の放映間近を祝して記事を書きます!実は筆者は生…

富士山はどれくらい遠くから見えるのか、北斎と広重に聞いてみた。

歌川広重の「冨士三十六景 下総小金原」。手前に大きく描かれた馬が印象的な作品です。小金原…

292

葛飾北斎(またの名を画狂老人卍)

NHKの歴史番組「歴史探偵」を見ていました。 今日は葛飾北斎がテーマ。 富岳三十六景の「凱風…

【感想】NHK『歴史探偵』第4回「葛飾北斎 天才絵師の秘密」を観ました

昨日2021年4月21日(水)22:30~23:15、NHKの歴史番組「歴史探偵」4回『葛飾北斎 天才絵師の秘…

hayahi_taro
3年前
3

北斎と広重

北斎は、美術史上有数の天才画家であることは今更言うまでもない。 「怪物」と言って良いレ…

はみ出す富士山ー広重と北斎

東海道に53ある宿場町の中で、富士山の巨大な姿を堪能することができた場所が、原宿です。現在…

128

北斎の「奇想の富士」ベスト5を選んでみた。

葛飾北斎の代表作といえば、誰しも「冨嶽三十六景」を思い浮かべることでしょう。しかしながら、「冨嶽三十六景」が完結後すぐに刊行された『富嶽百景』はそれほど有名ではないかもしれません。 理由としては、画面がモノクロであるため、華やかさに欠けること。また、絵本という冊子形式であるため、展覧会では見開きしか紹介されず、記憶に残りづらいことなどが挙げられます。 しかしながら、どれだけユーモラスな視点で富士山を面白く描いているかという点で比較するならば、『富嶽百景』は「冨嶽三十六景」

90歳の北斎が、死の間際に望んだこと。

旧暦4月18日は北斎の命日です。 嘉永2年(1849)、北斎は数え90歳となりました。この頃の北斎は…

482

ジャポニズムの火付け役、葛飾北斎:西洋絵画に引用された作品を紹介!

 LIFE誌が1999年に発表した『この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人』の中に、…

9

北斎は転職して浮世絵師になったという話

北斎が75歳の時に執筆した『富嶽百景』初編の跋文には、「己六才より物の形状を写の癖ありて」…

195

北斎はなぜ93回も引っ越しをしたのかという話

明治26年(1893)に飯島虚心が執筆した『葛飾北斎伝』は、北斎の伝記を体系的にまとめた初めての…

682