見出し画像

YouTube 月8回投稿 オリジナル曲 カバー曲 SEO対策

京王線仙川駅より徒歩4分、
レコーディングスタジオ・ギター教室【仙川プティレコード】の斉藤KAZUです。

先日のyoutubeの投稿回数についてブログで紹介いたしました、youtubeは月に8回投稿が、活発なチャンネルの目安ということで、今月から連続リリースにチャレンジ中です!

最初の週で2曲リリースし、先週から本日で、下記の3曲リリースいたしました、

 Nostalgic Melody (acoustic guitar Version) ギターインスト
 vital force univer  ギターインスト
 そして本日 孤独と希望の交差点をリリーズいたしました。


youtubeに オリジナルの楽曲だけで、月8回というは、かなり至難の業ではありますので、短いインスト曲をとりまぜたり、カバー曲の動画をアップしたり、ショートで繋いでいかないとクリアできないかと思います。

Spotifyは月に1曲リリースできれば、アルゴリズム的におすすめに出やすいとのことなので、こちらは今のところクリアできていますが、こちらも楽曲が多いに越したことはありません。

youtubeは有名なアーティストの楽曲は、おすすめコーナーにでやすく、さらに再生回数が伸びますが、再生回数が少ないアーティストと、なかなかおすすめに出にくいのが現状です。そこで、タイトルにキーワードを入れたり、説明欄に詳細な情報を書いたり、関連性の高いタグをつけたり、SNSに外部リンクを貼ったり、インスタ、tiktokでリリースしている自分の楽曲をショートや投稿で使用したり、palylistを作成し、自分の楽曲と似たアーティストの楽曲と組み合わせたりすることが大切になってきます。

YouTubeのアルゴリズムは、視聴者の視聴履歴や検索キーワードなどを基に、おすすめの動画を提案します。そのため、より多くの視聴者に自分の音楽を知ってもらうためには、視聴者の興味を引きつけるようなサムネイルを作成したり、魅力的なタイトルをつけることが重要だと周知の通りですが、
閲覧者に向けて宣伝するのも大切ですが、youtubeに覚えさせる地道なSEO対策をして、継続して、音源をアップし続けることが重要な鍵となるかと思います。

昨年、下記の soothing music and natureというチャンネルを作成し、
かなりの頻度で動画とオリジナルインスト曲を合わせたものを投稿し、
1000人は登録者までは行きましたが、3か月目程で、
他の楽曲制作が忙しくなってしまい、投稿を怠ってしまい、
投稿しないと伸びていないというのを実感しております。

saito kazu  オフィシャル youtube チャンネル

saito kazu インスト楽曲  youtubeチャンネル

今後も、新作のリリース情報や音楽制作の裏側などを発信していきますので、ぜひチャンネル登録をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?