見出し画像

1月の教室:雪景色

 今年の東京はまだ一度も雪が降っていませんが…2月になると、少し春らしい感じのする絵を飾ることになるので、やはり雪景色は1月のテーマです。
 青系の色と白を使い、2つの図案を作りました。ひとつは雪と樹々だけを描いたもの。切る部分はたくさんありますが、彩色に時間がかからないのではないかと思います。もう一方は雪の中の家を描いたもの。こちらは家を彩色する必要がありますが、カッティングのラインはシンプルです。
 今日の生徒さんたちは、2つの絵を組み合わせて作品を完成してくれました。生き物がいないと寂しいと感じたのか、小さなウサギさんたちも…。これは今年の年賀状用に制作した図柄です。
 寒色だけの絵と赤が入った絵では雰囲気がだいぶ違いますね。もちろん動くものが加わるとさらに変わります。色々アレンジして作っていただく雪景色でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?