見出し画像

ワークショップ「和紙を使う剪画(切り絵)制作」

 今日は葛飾区美術会主催のワークショップ。かつしかシンフォニーヒルズで剪画のワークショップを行いました。参加者は20名で、お子さんから年配の方まで、かなり年齢幅があります。参加人数が多いため、日野さんと神田さんに手伝ってもらいました。
 図案は「うさぎ」「折り鶴」「紫陽花」「花火」「フクロウ」と4種類。切り抜く和紙、彩色用の和紙、台紙にする色紙を、様々な色合いのものから選んでもらえるように、たくさん会場に持ち込みました。
 それぞれのペースで剪画を制作していただき、皆さんに楽しんでいただけたようです。いつもと違った場所で、様々な方に剪画を楽しんでいただけるのは、私にとっても嬉しい体験でした。ご参加の皆様、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?