見出し画像

ワークショップと紙漉きと

 今日は大村地区公民館でワークショップ。何度もワークショップを開催しているので、皆さん手際よく制作されていました。こちらはスタッフの方々も参加して下さるのが、嬉しいところです。
 また、スタッフの方がランチを用意して下さいました。実は近くの赤波川渓谷甌穴でピクニックランチをする予定だったのですが、先日の台風の影響で川沿いで食事をする状況ではなくなってしまったのです。自宅周辺で収穫した野菜を使ったお料理や、自家製のらっきょうなど、私たちにとっては何よりのご馳走でした。
 そして午後は佐治へ…。先日の台風で国道の何箇所かが陥没してしまったので、朝夕の時間以外は回り道をする必要があります。紙漉き施設のかみんぐさじさんでは、今回ワークショップを予定していたのですが、交通がまだ完全に回復しておらず、残念ながら剪画ワークショップを開催することができませんでした。一般には閉館中でしたが、今日は特別に紙漉き体験をさせて下さいました。大変な状況の中で、紙を漉くことができて本当に嬉しかったです。
 皆様、本当にお世話になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?