見出し画像

福良雀

nori 作 210×148mm
“Puffy Sparrows” by nori

 ふっくらとした鳥はシマエナガだけではありません。noriさんが描いたのは福良雀です。寒い冬の日に羽を膨らませて暖を取る雀。その福々しい姿から豊かさや繁栄を象徴する縁起物となっています。
 枝の上に三羽ならんでうずくまる姿は確かに福々しく、その可愛らしさが人々の微笑みを誘います。更に今の季節ならではの桜と日本的な模様を周囲に配しました。繊細で華やかな作風はnoriさんならではのものです。彩色も黄色と水色、桜色を使った春らしい色彩。その中にも何色かのピンクを使い分けて、陰影を出しています。
 春のふわふわなすずめさんたち。可愛らしいだけではなく、福々しさも感じさ

(「ふわふわ」出展作品 2023.3.22~4.8 於:剪画アート&スペース http://bit.ly/hc8WTq)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?