見出し画像

ステンシルの龍

 年賀状のワークショップでは、枚数を多めに制作する方のためにステンシル版画を行っています。版はちゃんと合わさるようにコンピューター上で作るのですが、やはり実物のサンプルが必要です。
 ステンシル独特のぼかしがでるように、スポンジ筆を使って軽めに彩色しました。赤、緑、青…鮮やかな色を使うと年賀状らしくなります。年に一度しかこの作業を行わないので力の入れ具合が一定せず、作る度に違った雰囲気に仕上がりました。しかも、キリリとした龍ではなく、ほんわかとして何となく可愛らしい龍に…。まぁ、それはそれで楽しいのですけれどもね。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?