見出し画像

よいしょ こらしょ どっこいしょ

小野寺 マヤノ 作 454×280mm
“Alley-Oop” by Mayano Onodera

 先週まで開催されていた「剪書」展に出展した作品です。口にする機会が多いわりに、文字にして書くことが少ない言葉だと思い、あえて文字として表現しました。語源は仏教用語や相撲などの掛け声から…と諸説あるようです。が、語源を知らなくてもいつの間にか使っている…というのがこの言葉ではないでしょうか。
 実はこの作品、色違いで2つ作りました。今回出展しなかった作品は、ナチュラルカラーのものです。こちらの色の方が個人的には好みだったのですが、カラフルな方を出展したのは、「どっこいしょ」という気合にもなる言葉の重みが、より表現できるのではないかと思ったからです。
 言葉が言い方によってニュアンスが異なるように、書き文字も色によって雰囲気が全く変わってきます。そんな変化を楽しみながら作った作品です。

画像1
画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?