見出し画像

シマエナガ

高木 貴子 作 200×140mm
“Long-Tailed Tit” by Takako Takagi

 2点のシマエナガ作品をご紹介したので、最後の1点も。この作品は高木さんのデビュー作品です。高木さんもふわふわという言葉を聞いてシマエナガを思い出されたとのこと。
 柔らかい雰囲気を出すために、黄色い和紙で輪郭を描き、白いシマエナガを表現しました。雪の結晶はカラフルな和紙を切り出して作成。スキャンした画像ではわかりにくいのですが、丸く、周囲に散っている部分は、光沢のある紙で切り出してあります。背景は高木さんらしいピンクを選び、さらにふんわりした雰囲気を演出しました。
 「絵心がないのでオリジナル作品を作れない…。」という声をよく聞きます。あまり力まずに自分の好きなものをシンプルに描くところから初めてみてはいかがでしょうか?素敵な色合いの和紙を活用すれば、描いたものの魅力を引き立ててくれます。
 シンプルだけれど、作り手の個性や思いを伝えてくれる作品。そんな初出展を果たした高木さんに拍手を!

(「ふわふわ」出展作品 2023.3.22~4.8 於:剪画アート&スペース http://bit.ly/hc8WTq)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?