見出し画像

感染症対策への取り組み

こんにちは。センドマジック株式会社の担当Fです。

新型コロナウイルスの感染がまた拡がってきていますね。
新型コロナ感染拡大を受けて、センドマジック株式会社では自宅待機・テレワークや時差出勤など様々な感染予防に取り組んできました。今回はこれまでの感染対策とこれからについてを紹介したいと思います!

■現在の感染対策

一時期、時短営業を実施していましたが2022年8月現在は、
通常通り「9時30分~18時00分」にて営業しています。
※今後また変更となる場合は、ホームページなどでお知らせします

なお、基本的な感染症予防として引き続き手指の消毒を実施しています。
事務所の入り口には消毒液を設置し、非接触体温計も用意しているので出社後に体温を測定できるようになっています!

事務所入口に設置している消毒液

・不織布マスクの支給
定期的に不織布マスクを社員全員へ支給し、事務所の消耗品としても不織布マスクを常備しています。
もはや生活必需品なのでマスクの支給はとてもありがたいです!

・非対面での営業活動
お客様との打合せは、基本的にZoomやTeamsなどのweb会議形式にて実施しています。
お客様と直接お会いする機会が少なくなったのは寂しくはありますが、お客様の要望に合わせた方法にて、感染リスクを回避しながらの営業活動を行っています。


■ワクチン接種特別休暇

新型コロナウイルスのワクチンを接種する場合、弊社では副反応を鑑みて接種当日と翌日を特別休暇とする措置をとっています。

私も先日3回目接種を終えましたが、接種後38度台の発熱と体のだるさなどの副反応が辛かったので、こうした休暇を活用できてとても助かりました…
ワクチン接種をする・しないの判断は、当社では個人に委ねられていますが、社員の大半が3回目までの接種を終えています。


■緊急事態宣言・まん延防止重点措置下の対応

2020年新型コロナウイルスの感染拡大を受け、休業による自宅待機や時差出勤・短縮営業を実施しました。また、2022年4月まではテレワークとシフト出社を織り交ぜながら、外出する機会を減らす等の措置をとっていました。

当社初の試みとなったテレワークでしたが、リモートでのコミュニケーション円滑化を目的に、社内チャットとしてSlackとweb会議ツールのzoom、Teamsなどを導入しました。
社内メンバーへ相談ごとがある場合はSlackやzoomのパーソナルミーティングで会話するなどしてコミュニケーションがとれたため、不便さなどは感じませんでした。

女子会スレッドなどでは女性社員の秘密のやりとりが行われています…

また、テレワークによって書類への押印処理を可能な限り廃止とし、業務改善することにも繋がりました!

その他にも、自宅からリモート接続に対応できるよう会社PCのスペックを上げたり、社員全員に社用携帯を貸与し、営業メンバーにはSurfaceを貸与するなど働く環境と設備を整えました。


・テレワーク実施時の補助

世論では不要不急の外出は控えるようにと注意喚起され、自宅待機・テレワークによって家にいる時間が長くなりました。
自宅待機・テレワークの勤務体系となったことで光熱費が普段よりも高くなることが見込まれたため、自宅待機・テレワーク実施時に一律1万円の在宅勤務手当が支給されました。

未曾有の事態でしたが、休業による自宅待機や在宅勤務手当など臨機応変な対応と指示があったので心強かったです。


■今後について

現在は、事務所に全員が出社して働いています。
社員一人ひとりが感染症予防に努め、新しい生活様式を取り入れながらこれからも活動していきます。

以前の様に営業がお客様先へ訪問することはほぼなくなりましたが、web会議ツールなどを用いてお客様と密にコミュニケーションをとっていきたいと考えています。
これからも引き続きよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?