見出し画像

そんな日もあるのだ

今週も何か書こうと思いながら、深夜2時になってしまった。
書きかけの文章が2つ作りかけたのだけど、どうも途中からうまくいかないと思ってしまい、手付かずになり、気分転換に動画サイトを見ていると知らないうちに、こんな時間になってしまった。
どうしよう…

何を書こうとしていたかというと、1つは確定申告から個人事業主について書こうとしたものだった。

僕は個人事業主のため、丁度このくらいの時期に確定申告をする。
ただ実際は、この時期だとは最後の確認・修正で、1番大変な記入は1月中に済ませているけれど、今年はインボイス制度が始まり大変だった。
そんな終盤に差し掛かった時に、例の財務大臣の発言を聞いて腹が立った。
でも、こちらがちゃんと確定申告書を出さない事で、同じにされても困るから無事提出してきた。
それから自分が個人事業主をしている事を…という感じで書きかけていた文章があったけど、何か途中で嫌になって、そのままにしてしまった。

この後の文章が、どこか人の批判と自分の自慢ぽくなってしまいそうだったからだ。
そんなモノは犬でも食べたくないだろう。(逆に犬に失礼か…)
人の批判をツラツラと書くのも好きではないし、自慢話はもっとしたくない。
なので途中で止まって良かったと思っている。

もう一つは、年齢を重ねて欲しいものが変わってきたというものだった。
昔は物欲があり、カメラや、服や、外食などにお金を使っていたが、最近では自分が経験したことのない新しい事にお金を使うようになったという話である。

例えば、食が野菜中心になったとか、日々運動をするようになったとか、観葉植物を小さな苗から時間をかけて育ててみたいとか、可能ならなるべく金銭は抑えて、これまで自分がしなかった事になるべく使いたいなと思うようになった…という話だった。
これも何か自慢話の匂いがする。
それによく考えると同じような事を過去にも投稿しているかもしれない。どうしたものか…
そこへ眠気が来てしまった。
それでも何か書かないと…

気付いたら椅子に座ったまま寝落ちしていた。
時計を見ると午前5時だ。
首が痛い。
変な寝方をしたからだろう。
そこから布団を引いて横になり、もう一度寝て、予定通りの時間に起床して仕事に出かける。

電車に揺られながら、ある事に気が付く。
― 日にちが違う…
依頼メールをよく確認すると、今日の2件目が2月ではなく3月の撮影だった。
この間は2時間の間違えだったが、今回はひと月間違えていた。
あやうく一か月早く来てしまいました…と謝るところだった。
相手方も訳がわからないだろう。
現場に行く前に気が付いてよかった。

それと同時に時間が空くことに気が付いた。
― 文章を書く時間ができたな。
だが、ここでずるい事を頭が過ぎる。
― ここまでの過程を文章にしてしまえば…

そんなこんなで今投稿しようとしている。
これでいいのかな?
等身大と言えばその通りだけど…

今、この文章を読まれているという事はそういう事である。
過去にもそんな文章があったかもしれない。

違う題材が浮かんだけど、また今度に持ち越そう。
そんな日もあるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?