見出し画像

出会い


今晩は。気持ちいいお天気の日曜日。
いかが過ごされましたか?

今週もいろいろな出会いがありました。

20日には、今年初めての蛍。



いつものように前の石手川に参上。石手川のあたりは、緑があり水の音、鳥がさえずり、風が流れ、夜は、蛍。癒される環境です。

そして、最近の食材の出会い。

高麗人参、赤いらっきょの越のレッド。どちらも県内産。

素敵な食材に出会った時、どうすればこれらを活かした料理になるかを考えます。

越のレッドは、この色を保持したままの料理に挑戦。そのものは、玉ねぎとらっきょをかけ合わせたもので、シャキシャキして美しい。天ぷらや甘酢にしてみます。



また、高麗人参は、食べてみると苦くて身体に良さそう。葉や茎にもたくさんの栄養がある高麗人参を手軽に、夏の暑い日の食欲がない時には、しっかり冷やして食べられるピクルスと考えました。



また薬膳のように身体をいたわり、身体に良いものとの組み合わせも考えてみました。

「スッポンと高麗人参とおこげの炊き合わせ」




このようにいろいろな事を考えていけるのは、人との繋がりです。この両品とも、ある女史のおかげです。

人がいて物になり、物があって勉強する。勉強して板長が献立を取り組む。

本当に良いスパイラルになります。

やっぱり出会いが一番大切ですね。



本日もお読みいただきありがとうございます。

いいね!やコメント、シェアいただけましたらとっても嬉しいです。

▶︎栴檀インスタグラム
 https://instagram.com/sendan.dougo?igshid=YmMyMTA2M2Y=

料理旅館栴檀
https://www.sendan-dougo.com

ご予約等お問い合わせ
電話番号:0899772055

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?