見出し画像

【天然ボケのMy Darilng】「パスワードがなぜかエラーで消えちゃうんだよ~」

≪かなりの“天然“である夫の「日常生活におけるボケぶり」を、気まぐれに書き綴ってみようと思い立ちました≫

この一週間、暑さとの闘い+仕事もハードで今日は完全に電池切れの私。

お昼を軽く済ませてしまったこともあり、とにかく…腹が…減った…(『孤独のグルメ』五郎風)。

仕事場で簡単に用意しようと思っていた晩御飯は「今日は疲れてるし、何か取ろうよ!」というありがたい夫の一言で救われました。

夫が「中華が食べたいなー」と言うので、以前注文して美味しかった「○○エクスプレス」にすることに。「○○館」よりも「コムデリ」という専用サイトの方がお値段が安いこともあり、そちらで新たに会員登録することにしました。

「僕が会員登録するからさ!」と夫が言うので任せました。

私は来週の仕事の準備などをしていたのですが、気がつけばあれからすでに30分ほど経過。「何にする?」とも全然聞かれないので「サイトの登録できたんでしょ?」と私。すると、

「パスワードがエラーになって入らないんだよ~。入れても消えちゃうんだよ~」

となぜか悪戦苦闘している夫。

「パスワードの条件ってそんなに複雑なの?」と。夫は「半角英数字8~12文字。パスワードには半角英字大文字、半角英字小文字、半角数字、半角記号の中から3種類以上含まれている必要があるって書いてあるから、そうしてるんだけどなぜかエラーになっちゃうんだ…」と。

そうでした…。

夫はこの手の会員登録が実は苦手なんです。私は新たに会員登録するにしても、パスワードについては簡単には盗まれない“あるパターン“を決めてあるので、それほど悩まず時間もかからないんです。

夫は、世間一般的に言われている〈パスワードは使いまわししないで、毎回変えてメモしましょう〉を律儀に守っているタイプ。

今回も夫の考えたいくつかの(正確にはたくさんの)パスワードを見せてもらいましたが、確かに条件の「3種類以上」はきちんと混ぜて作っているようでした。

「じゃあ、私が代わりにパスワードを入れてみるよ!」と、夫の代わりに夫の考えたパスワードを入れて「確認ページボタン」を押すと、確かに「エラーがあります」の文字が出てきてパスワードは消えていました。

でもここで私はすぐに気づきました。

「エラーの原因はパスワードではなく他の項目にある」ということを!

一番下に任意の「Tポイントカード番号」を入れる欄があり、律儀な夫は任意なのにも関わらず″わざわざ″入れていました。そこが赤くなっていたので「もしかしたらTポイントの番号間違ってない?」と。

すぐに夫が確認したところ、予想通り最後の一桁の数字を間違えて入力していました…。それを直し、今度は私が考えたパスワードを入れたところあっさり登録できました。

「あ~良かった。このままもう何時間も登録できないかと思った~。老眼で数字がよく見えなかったんだよね~」と笑顔で安堵の夫。

何度も何度も違うパスワードを考えては入れ直している間に、ちょっと目線を変えれば気がついたような気もするのですが…。

無事に届いた晩御飯は大変美味しくいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?