見出し画像

「虚血性心不全」は本当に突然なんです

中尾彬さんの訃報に続いて、振付師・真島茂樹さんの訃報。なぜか続く時には続くんですよね…。

真島さんの死因「虚血性心不全」は、父の死因と同じなので状況がよく分かります。前日まで元気にお仕事をされていたとニュース記事に書いてありましたが、本当にある日突然…なんですよね。

私は父が亡くなる前日たまたま仕事帰りに実家に寄って、晩御飯を一緒に食べました。結果的にはそれが「最期の晩餐」となってしまいましたが、家族三人楽しい時間を過ごすことができた…今となってはいい想い出です。

まさかその翌日父が亡くなるとは夢にも思いませんでしたが、あのまるで”神様からの贈り物”のようなひとときを過ごせたからこそ、不思議と後悔もなく穏やかな気持ちで父を見送ることができたと思っています。

父は自分の部屋で倒れているところを、母に発見されました。自分の部屋に一度入るとなかなか出てこない人だったので、いつそうなったのかは正確には分かりませんでした。母はもう少し発見が早かったら助かったのではないか?と当初はかなり自分を責めていました。

自宅で亡くなると事件扱いになってしまうので、警察が来て検死から解剖へと進み…。特定された死因が「虚血性心不全」でした。担当医の方からはもう心臓が限界だったということで、発見が遅かれ早かれ同じ結果だったと言われた母は少しだけ安堵していました。父はまさに”寿命を全うした”という感じだったんだと思います。

今回の真島さんはおそらく一人暮らし。たまたま近所に住んでいた友人が家を訪ねて倒れているところを発見してもらえたので、それについては良かったと思います。しばらく発見されないケースも、もちろんあると思うので…。

中尾彬さん、真島茂樹さん、心よりご冥福をお祈りいたします。

追伸:
中尾彬さんの「福ちゃん」のCM継続は、なんだか嬉しいニュースでした。あのCMは、中尾さんの「福ちゃんだねぇ!」の声以外考えられないので…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?