見出し画像

WordPressのゴミ箱の保存期間があるとは・・・今さらですが知りませんでした。ガーン!

これまではDreamwerverというソフトを使用して独学でホームページをいくつか作ってきたのですが、それは時代遅れらしく(苦笑)、仕事のうちの一つのホームページをWordPressを使ってプロの方に初めて作って頂きました。

Wordのように簡単に更新できますよーが売りとのことで、今後の更新作業はお金をかけないように私がやることになりまして。

更新作業の大枠はレクチャーしてもらったり、ネットをあれこれ見たりして何とかやれてきました。この手の作業はトライアル・アンド・エラーの繰り返しで徐々に慣れていくものだし、当面の更新作業はこれならやれるぞ!というところまでいきました。

が、時期によって見せたいコンテンツが変わるので、とりあえず古くなったページはゴミ箱に入れておいて、完全削除しなければ元に戻せるだろうし大丈夫だと思っていたのでした。

ところが・・・
甘かった・・・

今回ゴミ箱に入れたページを加工して新たにページを作ろうと思ったら、なんとゴミ箱には30日という保存期間があるらしく、みごとに消えていました。ガーン!知らなかった。

こんな大事なことこそ、レクチャーの時に教えておいて欲しかったー(涙)。今さら後の祭りですが・・・。

せめてテキストをコピペして、どこかに保存しておけば良かったと後悔しています。まー、パソコンもある日突然壊れることもあるし、いつでもどうなっても対応できるように常に「備えあれば患いなし」の精神で何事も慎重にやらないとアカンということをしみじみ感じました。

まさに”痛感”ってやつです。

早速今のコンテンツのテキストをコピペ作業しなくては!人生一つ一つ勉強です。失敗から学ぶことは多い!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?