見出し画像

おにぎりは『具なし』でもイケると改めて感じた件

おにぎりって、美味しいですよねー。単純そうで、奥が深い。

今セブンイレブンでタイアップしている『京の米老舗 八代目儀兵衛』のおにぎり、どれも美味しくて今まさにハマっている感じです。

なんだかんだ具なしの『昆布だしで炊いただしむすび』が、シンプルなのに味わい深くて一番のお気に入りです!かみしめていると色んな味がしてくるから不思議です。なんでも”抽出方法の違う3種類の昆布だしで御飯を炊いている”そうで、だからこその複雑な旨味なのかもしれません。

これまでの『塩むすび』も具なしなのに結構好きでよく食べています。塩の味だけですが、こちらもお米の甘さが引き立っていて好きですねー。

つまり、おにぎりは美味しいお米で作れば具がなくても充分イケる!ということですね。きっと(笑)。

そうは言っても『京の米老舗 八代目儀兵衛』シリーズがもしまたあるようなら、明太子とかたらことか梅とか、そういう『ザ・おにぎり』的な具で食べてみたいとも思ってしまったりします(笑)。人間の欲求は尽きませんね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?