見出し画像

「おでん」の具で一番好きなのは…「たまご」か「ちくわぶ」か「餅入り巾着」で迷う私です(笑)

今日の晩御飯、我が家は「おでん」です。今日は仕事でバタバタすることがあらかじめ分かっていたので、あれこれ考えなくていい「おでん」は「お鍋」同様この時期の救世主ですね!やっと寒くなってきたし…。

今日は”茅乃舎だし”を使った”つゆ”にします。簡単に”つゆの素”みたいなのを使うときもありますが、最近改めて”だし”ってすごいなーと感じることが多いので今日は大好きな”茅乃舎だし”で…。

この時期になるとこのネタってかなり言われているような気もしますが(笑)、「ちくわぶ」って関東だけの「おでん」の具問題?

先日『ひるおび』を観たときにたまたまこのネタが取り上げられていました。「紀文食品」のXに「おでんにちくわぶって全国共通じゃないんです?」という投稿があって、住宅地図を制作する「株式会社ゼンリン」が調査をしてみたそうなんです。境界を調べるために…。

東京・神奈川・埼玉・千葉は80%以上「おでん」に「ちくわぶ」を入れているそうです。西日本は軒並み20%以下で、中には「一度も見たことがない」という方がいるほど知名度が低いそうですね。これにはビックリ!

MCの恵氏(鹿児島出身)も、東京に出てくるまで全然知らなかったみたいですし、江藤愛アナウンサー(大分出身)も八代弁護士から聞くまでその存在を知らなかったみたいですね。

「おでん」って味付けも地方によって違うし、具が違うのも当然と言えば当然かもしれないんですが「ちくわぶ」好きの私としては「ちくわぶ」を知らないなんてもったいない!と思ってしまいます。

私自身「おでん」の具で好きなベスト3は「たまご」「ちくわぶ」「餅入り巾着」。一番を決めるのはなかなか難しい…。でもなんとなくこのラインナップ”邪道感”ただよっていますよね(笑)?「大根」「ちくわ」「はんぺん」という方がいかにも…な気がします。

思えば「ちくわぶ」って子供の頃から入れていたのかと言われるとその記憶が定かではないんですが、北海道に住んでいた頃は間違いなく入っていなかったと思うし、やっぱり関東圏ならではのものなのかもしれませんね。北海道のスーパーに「ちくわぶ」は売っていないでしょう。

そういえばドラマ『日曜の夜ぐらいは…』でめるる演じた若葉が勤めていたのが「ちくわぶ」工場だったというのを、今懐かしく思い出しました(笑)。

「ちくわぶ」レシピもいろいろあるみたいですし、個人的には「おでん」以外でも「ちくわぶ」の美味しさを追求してみたいと思っています。

さっ「おでん」作りに行ってきます(笑)!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?