見出し画像

表参道駅から徒歩5分の”激安都営タワマン”の家賃「42平米間取り2DK62,000円」!でも……

このタワマンのニュースを見た時かなり衝撃的でした。”家賃”安っ!

思い返せば「自宅」と「自営業」の”ダブル家賃”をずっと支払い続けてきた結婚生活。固定費はなかなか削れない…中でも”家賃”は一番重くのしかかってくる最大の敵?です。

それでもやっぱり「家が大好き♡」な私としては住む家を決めるに当たって決して手抜きはできないし、毎日を気持ち良く過ごせるオアシスを探し求めて最大限の努力は惜しみません。

「自宅」の物件探しをする時は不動産屋さんが嫌がるくらい納得するまでトコトンやります。物件は出逢いなので運もタイミングもバッチリで最高のモノが見つかる時もありましたが、残念ながらそうではない時も…。色んなケースを経験してきました。

今回の物件。なんてったって天下の表参道。42平米間取り2DK62,000円(※月額最大)。同じ広さなら周辺の家賃相場は32万円だそうです。なんと、5分の1以下。いわく付きの事故物件とかじゃない限りはこんな物件、普通なかなか出てきませんよね。

東京都が今年から始めた「少子化対策・子育て支援」の一環の新たな制度のようです。

タワマンと言っても”都営”なので条件面は結婚している(または予定)、年齢、世帯年収などもろもろあるわけです。それでも条件をクリアできてこんな物件に住めたら「自分たちの未来予想図」を少しずつ塗り替えていける可能性が広がるのかもしれませんね。

でもでも実際住んでみるといいことばかりではないのかも…?一方で表参道、物価はめちゃ高い!近所のスーパーは『紀ノ国屋』に『成城石井』など。セレブ御用達の高級スーパーばかり。たとえ”家賃”を抑えられたとしても食費は確実に上がりますね。

たまに外食するにも、オシャレなお値段お高めのお店が多い。お財布に厳しい街には違いないかと。

当然と言えば当然ですかね。そもそも表参道に住んでいるのは基本的には金銭的に余裕のある方たちばかりだと思うので…。

買い物客や観光客もそれなりにいて賑やか…と言えば聞こえはいいですが、ザワザワして落ち着かないこともありそうですよね。

結局のところ自分たちの収入と家計としっかりにらめっこした上で、身の丈に合う気に入った場所で暮らすのが一番幸せなことなのかもしれません。身も蓋もない話ですみません(汗)。

考えてみたらこれって「田舎暮らし」に憧れていることと同じなのかも。私たち夫婦も「田舎暮らし」に憧れていた時期もありましたが、現実はそう甘くない話も多々聞こえてきます。地元の人との人間関係を上手く構築できなければ生活そのものを楽しむことは難しいようだし、何より虫が苦手だし(笑)。あきらめました。

「隣の芝生は青い」。周りと自分たちを比べて他人をうらやましく思うこともあります。でも、自分たちが選択した今の生活を幸せと感じられれば案外充分なのかもしれません。そう思えるように地に足付けて、毎日コツコツ頑張って生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?