見出し画像

自販機で同じ商品のペットボトルが複数本並んでいるとき、皆さんはどこのボタンを選んで押しますか?

ここのところ、冬とは思えない異常な暑さが続いていますね。ついつい喉が乾いてしまい、出先の自販機で何か飲み物を購入してしまっています…。

そのときフト、そういえば私って自販機で同じ商品が2本並んでいると無意識に「右側の方のボタン」をいつも押しているなーという"つまらないこと"に、今さら気づいてしまいました(笑)。

同じ商品がもし3本並んでいたとすれば、私は「真ん中のボタン」を押している…これって、何も考えずにそういう風に行動していると思います。

もし4本並んでいたとすれば…そんな自販機あんまりないかと思っていたら、今日近所の自販機で4本並んでいるのを発見!この場合私は一番右ではなく「右から2番目のボタン」を選ぶと思います。

某自販機

ちなみにうちの夫は2本なら「左側の方のボタン」、3本なら「一番左のボタン」、もしも4本なら「左から2番目のボタン」を選ぶと言っていました。ようするに"左"の方を基準に選ぶわけですね。

理由を考えてみたんですが、私は単に自分が″右利き″だからなんとなーく好ましく感じる右側の方を選ぶのかと単純に思ったわけです。でも夫も″右利き″なので、この説は当てはまらないですね(笑)。

”右利きの人は左”を、”左利きの人は右”を選ぶという説もあれば、たとえば分かれ道では人は”左”を選ぶケースが多いとか…。

マンガ『HUNTER×HUNTER』に登場するキャラクター・クラピカの台詞から生まれた「クラピカ理論」と呼ばれる法則によれば「たしかに行動学の見地からも人は迷ったり未知の道を選ぶ時には無意識に″左″を選択するケースが多いらしい」そうです?!

人にぶつかりそうになったときも、日本人は9割”左”に避けるという説もあるらしいです。それは私もなぜか”左“”にまず避ける気がします(笑)。

そういえば、最近道を歩いているときって”左側”通行で歩いていることが多いと思いませんか?

自然と皆さんそうやって歩いているような気がするんですよね。昔は”右側”を歩いていたような気がするんです。いつから道は”左側”通行になったんでしょう?ちょっと話それましたが(笑)…。

…ということで、自販機で同じ商品のペットボトルが複数本並んでいるとき、皆さんはどこのボタンを選んで押しますか?気になる気になる…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?