見出し画像

オンライン学会準備その5:市民公開講座と公開ミニコンサート

初めてのオンライン学会準備、現在、動画配信業者さんでは絶賛!講演動画のアップロード作業中と思います。過日、市民公開講座の動画収録を行い、明日は、地元のシンガーソングライター幹mikiさんのミニコンサートの収録を見守ります。この2つは、学会に参加(視聴)登録をしていない方にも公開されるように、学会のHPからリンクする予定です。(表紙画像は幹mikiさんのHPより拝借しました)

【追記】上記YouTubeサイトより、8/22日18:30よりプレミアム配信となります♫

市民公開講座の講師を務めて頂くのは名古屋大学精神科教授の尾崎紀夫先生。「コロナ禍の社会で暮らす当事者のために精神医学は何かできるのか:妊娠・出産から自動車運転まで」として広く心の病を扱って頂きます。プロフィール等は下記リンク先を参照下さい。

このイベントも、本来は仙台国際センターの大ホールで行う予定でした。総合司会にお願いしていたフリーパーソナリティーの岩手佳代子さんに「オンラインになったのですが、お願いできるでしょうか?」とお願いしてご快諾頂きました。事務所から繋いで頂き、主催者挨拶の私を含めて、3名でzoomにログオンして収録となりました。

スクリーンショット 2020-08-15 10.25.26

岩手さんは気仙沼のご出身。「宮城県の岩手佳代子です♫」というのが、ちょっとしたジョーク(関西出身の尾崎先生には、今ひとつ伝わらなかったのですが……)。仙台に移動して20年超えになりますが、気仙沼の方とのご縁が色々あると感じています。前回ご紹介した「オンライン物産コーナー」のアンカーコーヒーさんも気仙沼が本拠地。

幹mikiさんのミニコンサートのYouTube配信は以下より行います。

🍀8月21日18:30~
(以降オンデマンドにて配信)
NPBPPP 2020 合同年会 in SENDAI
『レジリエントな心をつくる Developing Resilient Mind』

https://www.c-linkage.co.jp/npbppp2020/concert.html

実は幹mikiさんのミニコンサート収録は、明日行われるYouTubeライブに乗っかる形で、石巻のエムズスクエアというスタジオで行われます。

🍀8月16日(日)
石巻エヌズスクエアから
配信ライブ
19:00start(幹mikiのYouTubeチャンネルから配信)
視聴無料です。

https://youtu.be/sL0tS19yRso

ぜひ、幹mikiさんの歌声を聴いて頂ければと思います♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?