見出し画像

J-WAVEにリモートlive出演しました

J-WAVEのFM放送が始まったのは大学院生の最後の頃。東京に住んでいた頃は毎朝、通勤時に聴く番組でした。クリス・ペプラー、ジョン・カビラなどの心地よい声のナビゲートで流行りのポップスに耳を傾けていました。

仙台に引っ越してからは放送エリアではなくなってしまったのが残念でしたが、このたびご縁があって、なんとリモート生出演ということになりました。実はNewsPicksとの連携番組がスタートしていたことを、出演依頼があって初めて知ったのですが、同NPsのプロピッカーを拝命していたことがお声がけ頂くきっかけでした。

10:10-10:25の枠がOn the Edgeとしてピッカーが取り上げた話題を軸にトークを行います。こちらは7月29日に奥山雄大さんが出演したときのもの(見た目が同じになるのでリンク先のみ)。

https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/ontheedge/6366.html

私が取り上げた記事は「スマホ脳」についてです。

中身は上記の記事にありますが、かいつまんで言えば、スマホの刺激(とくに視覚)は脳の「報酬系」に働きかけて集中力を無くすことに繋がるので、スマホとは良い付き合い方をしましょう、ということです。

上記のリンク先がJ-WAVEのサイトでのまとめ記事になります。そこから集合写真をクリップ。私の片平のオフィスは午前中は後ろから光が入るので、もっと手前のライトを上げるべきだったかも。そもそも見え方を良くする工夫はまだまだできると思いますが、そこに割くエフォートは足りないかも。

画像1

さて、このnote記事に残したい理由は中身のことではなく、どのようにラジオ番組にリモート生出演をしたかという備忘録のためです。

スタジオには残念ながら伺えなかったので、ヴァーチャルにzoomで入ります。画面にはサッシャさんとマナさんも、それぞれ乗っています(たぶん他にも繋がれているのでしょうが、その方々は画面オフで見えない)。で、zoomのマイクはミュート

では、音声は何で拾うかというと、iPhoneのFacetimeでした! これが一番良いらしい。

実は、Facetimeはまったく使ってこなかったのですが、どうもノイズキャンセルの具合がいい塩梅らしく……。電話を耳に当てながら話すのはなぁ……・と思ったので「AirPod Proのワイヤレスイヤホンはどうでしょうか?」と訊いてみると、「そのままiPhoneで話して下さい♬」とのことでした。

確かに、zoom経由で話すよりもタイムラグが無いので、とても自然にお二人とお話することができました! しかも、お顔はzoomで見られるし。なるほど……。φ(..)メモメモ

このコロナ禍の1年半の間に、どうやってリモート出演するのかも、色々な試行錯誤や工夫が為されてきたのでしょうね……。コロナが去ってもヴァーチャルな仕組みの良さは活かされるべきと思うので、今回はとても良い経験をしました。

聴き逃しの方、ぜひradikoで!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?